見出し画像

【他人事留学コぺコぺ道中】         14, 先週打ちのめされたらしい

こんにちはー!
今日はひどかった!今までで一番ひどい一日だった!

朝起きる、眠い、二度寝、授業に別れを告げる、一人ピザを食べに行く、友達とズームで談笑、夕食を食う、YouTubeを見る、今に至る。

日本にいる時と大差ないだらけ具合に自分でも辟易しますが、200数十日分の1日くらいそんなんじゃないといつか死んじまうなんて思ってメンタルケア、自己肯定!

てことで書くことは一切ないんで先週打ちのめされた話でも書こうと思います。

会話とは

こっちに来てから、英会話っていうのは、細かいことは抜きにして、ただこっちの言いたいことを伝えて相手の言いたい事を聞き取るってだけなら意外とできるもんだなって自信がついてたんですね。

実は僕はTOEFLのスピーキングが16点(5割ちょっと)と受験英語まっしぐらの人間なわけですが、そんな僕でも、スラスラとはもちろんいかなくとも少人数の会話だったらなんとかなるなって思ったりしてました。

ただ問題は集団での会話。

結局のところパーティみたいに集まったり、机を囲っておしゃべりするみたいな機会は凄く多くて、1対1だとか4人くらいでまとまってる会話なら何とかなっても大人数が集まってネイティブがスラスラとテーマを変えまくりながら話してる会話についていくのは中々渋い...。

単純に聞き取れないし、ノンストップだから入り込むタイミングもない。
一回あったパンケーキパーティがそんな感じで、どう入り込もうなんて考えてるうちに疲れちゃって何も言わずにそっと抜けていきました。

えらい疎外感だとか、認識されてないんじゃないかって感覚が全身に走って結構しんどかったですね。
イメージ的にはズームで話してる時に他の人が話して入り込めない感じに近いかも。

相談&気合

部屋に戻った僕はグーグル先生に問題解決を依頼。
色々見た結果、やっぱり頑張って入り込むしかないみたいなこと。

要約すると素っ頓狂な感じですが、つまりは会話の中で聞こえてきたことに質問したり、空気を読むとか気にせずにどんどん割っていくべきだってことが書いてあって、これが結構ありがたい情報だった!

加えてありがたかったのがJapanese Cafe。

ここで前に行ったときに話した人に軽く相談してみたら、相談に乗ってくれて、具体的な解決法とかをもらえた訳じゃなかったんですけど何か元気が出てきました。

再挑戦

Japanese Cafeに行った日の夜、ボードゲームをやろうみたいな話が寮のチャットグループにあって、ボードゲームの会には前にも出たことがあったので行くことに。

とにかく空気を読まないということだけを意識して挑んでみたら前よりもずっと気分が晴れやかな感じになりました!

それで嬉しかったことがもう一つ、ボードゲームを主催してくれた人が初めて会う人に名前を聞いていたのですが、僕の名前は覚えていてくれてた!

なんかその事実だけで今まで感じてた疎外感だとか、認識されていない感覚が薄くなっていって、その後も前よりはちょっとましに会話に入っていけた気がします(それでもちょっとましくらいだけど)。

更に、その翌々日に開催されたパーティで、パンケーキパーティで会ってちょっと話した人が、「あの日何も言わずに帰っちゃったけどどうしたの?」って聞いてきてくれて、ちょっとでも気に掛けられてたって事実がめちゃくちゃ嬉しかったですね。

結局未だに会話にしっかりと入り込んで、回したりみたいなことは出来ず、たまに合いの手入れるくらいが限界なんですけど、それでも人から認識されてるってだけで心は幾分かスっとしました!

二日続けて文章だけのあんま面白くない話になっちゃってすまないです。
一文字でも読んでくれたらあなたも明日から和風に舞えます。

それじゃあシーユーレイタ―っつーことで~。

今日の夕食
生姜焼き・白米・味噌汁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?