見出し画像

【他人事留学コぺコぺ道中】              8, Japanese Cafeに行ったらしい

こんにちはー!
今日は久々に目新しいことがあって書くこともたくさんあって嬉しいです。
タイトルの通りJapanese Cafeっていう大学のイベントに行ってきました!!

Japanese Cafeとは

コペンハーゲン大学の学生が開催している日本に興味がある外国人とか、日本人とかが参加して話したり、ゲームしたりみたいなイベントです!

もちろん日本人もたくさん参加してますが、半分以上くらいはデンマークの人だったり、日本文化に興味がある学生だったりするので現地の人とのコミュニケーションがめちゃくちゃ取れました!!
ありがてぇありがてぇ。

そこに参加しているデンマークの方なんですが、結構日本語が上手!!
日本語を勉強している学生も多いので、日本語で会話が完全に出来るという程ではないですが、結構難しめの漢字を知ってるし、簡単な会話だったら全然日本語でできてました!!

ちなみに黒板には多くの漢字が書かれていて、その中にでっかく鬱という文字。日本らしさ...?皮肉...?

日本のバンド

この間のFriday Barで会ったデンマークの人も参加してて、
「KEYTALK聴いたよ!」なんて言ってくれました!!
それだけでもめちゃくちゃ嬉しかったんですけど、そしたら次に「ネクライトーキーみたいな感じだね」って話しててビックリ!!

ネクライトーキー知ってるのか!!
話してみるとKANA-BOONとかも知ってました!日本好きサイコー!

彼もギターとベースを5~6年くらいやってるみたいで今度ピックもらいます。ありがてぇありがてぇ。

初外食!

しばらくいろんな人と談笑しつつ、将棋やって難しいねぇなんて言ったりしつつしているうちに6時くらいになって、どっか行こう読みたいな流れになったのでアイスを食べに行くことに。

その後しばらくだべってるとデンマークのスモーブローっていうオープンサンドの話になって、
「それじゃあ今から食べに行こうか」なんて流れになって行くことに。

結局スモーブローの店はしまってたんですが、代わりにハンバーガーを食べました!

画像1

日本に比べて結構大きめですが110DKK(約2000円)
やっぱ外食の敷居は高そうですが、どうせ親から出る金だとしめしめして躊躇せず注文&イート。
これがデンマークに来て初めての外食でした!!

ちなみに一緒に行ったデンマークの方がベジタリアンってことで肉とかチーズみたいな動物性の食品を食べないってことで、なんとなくそれに合わせてメインのパテだけはでっかいキノコにしました。それが一番デンマークらしい的なことも言ってたしね。
まあ正直僕のにはベーコンとか入ってたんでパテだけ変えてもあんま関係ないんですけど。

日本じゃ絶対に選ばないけど意外と美味しい!!
肉大好き、油ギトギト人間の僕がベジタリアンになることは、じゅうなかはちきゅうあり得ませんが、でっかいキノコがおいしいっていうのは発見でした!今度なんか作ってみよ。

怖い帰り道

学校には自転車で行ってて、こんな流れになると思ってなかったんで、夜9時30分くらいに家まで8Kmくらいの道を走る羽目に。

帰り道にニューハウンとかの観光地を通るルートがあったので、こりゃいいやってことでその道を選んだんですが、ニューハウンを通り過ぎてからがめちゃくちゃ暗くて怖い!

夜のクリスチャニアあたり

最初の方はこんな感じ。
このあたりはクリスチャニアっていうヒッピーたちの無法地帯らしくて、グラフィティも結構あって、構えてました。

まあ別にやたら不良みたいな人がいっぱい居たわけではないんですけど、でっかい人の顔のグラフィティやら、廃墟みたいな家やらが立ち並んでいてそれはそれは怖かったです。

画像3

そんでクリスチャニアのあたりを抜けると今度は湖の周りの道を走らされることに。ここが一番怖かった。

何が怖いってスマホの懐中電灯をつけても何も見えない!!
人がいるかどうかすらも分からない。道が続いてるかもしっかり見えない。

暗いと言えば夜の森タイピングっていう、ホラー系の無料タイピングゲームが昔あったんですけど、今フラッシュが使えなくなったせいで多分サービス終了しちゃってるんですよね...。悔しい。

しばらく走ってみて、前にAmager Bakkeに行く時に通ったジャングルみたいな公園の一部だったことが分かったんですけど、とにかく夜は怖い...。
そんなこんなで家に帰宅。

Japanese Cafeは日本人にとって現地の人とコミュニケーションをとるめちゃめちゃいい機会でした。
ただ、そこにいた日本人の人とも話したことなんですけど、
General Questionを超えて会話したり、仲良くなったりするのがまあ難しい...

ゆっくりでいいから休日とか放課後とかに遊びに行ける海外の友達が欲しいものです。

それじゃあシーユーレイタ―っつーことで~。

今日の夕飯:ハンバーガー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?