見出し画像

【他人事留学コぺコぺ道中】                    4,I Don’t Need a Google Map せっかくだけどいらないらしい ~散策編①~

どうもー!
昨日今日明日と何もない日が続いて、でも何かしないとせっかく来たのにもったいないってことで今日も中古3万円と日本にしたら高すぎる自転車をたずさえ一人散策へと出かけました!!
ところでタイトルはBIGMAMAという最近自分の中ではまりつつあるバンドの "I Don't Need a Time Machine”という曲の歌詞をもじりました。
ぜひ聴いてみてください!!

Amager Bakke/CopenHillに向かう

散策しつつ、ついでにこの間のFriday Barで出会ったデンマークの方が教えてくれたAmager Bakke(英語でCopenHill)に向かうことにしました。
このAmager Bakkeはバイオマス発電所で、その屋上が展望台としても解放されているらしい。
めっちゃ木に隠れてるけどサムネのところです!

始まりは昨日も行ったAmager Strandvej沿いのビーチ!!

画像1

昨日と違って太陽が昇るタイミングで水面に光が反射して結構綺麗!!
うちの寮家賃バカ高いけどこれが近くにあるのはうれしい!
ただし今日のゴールはAmager Bakkeに行くこと、ここで留まるわけにはいきません。

画像2

しばらく進むとAmager Bakkeが見えてきました!!
煙突のある真ん中に見える台形っぽい建物です。
「この調子ならグーグルマップ無しでもいけるんじゃね」なんて目に見えない心の中のお友達に話しかけてマップ無しで向かうことに。一人寂しい...。

寄り道をしてみる

自転車を走らせていくと風力発電のプロペラが並ぶ場所を見つけ、これもデンマークらしいなってことでちょっと立ち寄ることに。

画像3

うーん、綺麗だ!!
この景色とガッキー、どっちが綺麗かって言われたら迷わずガッキーを選びますね!!そりゃそうだ。プロペラごときがガッキーに勝てると思うな。
ガッキーと比べたらあれですが、めちゃくちゃ夏!とにかく良い!
寒いけど...。海辺は風が強い。

画像4

こんなことしてみたりして。
KEYTALKのsiestaって曲が人生で一番似合う瞬間でした。聴いてね!
ちなみにこれ草が背中にあたってチクチクします。普通に痛かった...。
セルフタイマーで取ってます。このためだけに。10秒です。

いい加減向かおう

寄り道は終わり!!
Amager Bakkeに早く向かいましょう。相変わらずマップは使わずに自転車でぶらぶらとしていきます。
大体10分15分くらい自転車で走りました。

画像5

いやどこだよこのジャングル。
これでも仮にもコペンハーゲンぞ?デンマーク界の東京ぞ?
まあ首都にこれだけの自然があるのはとても良いことかもしれないですね。
完全に迷子になりました(ほぼ遭難?)が、マップは相変わらず使わず走り続けます。

画像6

適当に走っているとようやく看板を発見!!
さっきのジャングルはただの公園の一部みたいです。
行ってみて分かったんですけど、ここグラススキー?とかグラスボード?っていうんですかね、芝の上でスキーとかができるみたいです。

いざ展望台へ!!

画像7

「せっかく上るなら階段で!!!」ってことで一段一段上っていきます。
どうせ一人なんだからエレベーター使っときゃいいのに。
これ地味にめちゃくちゃ疲れました。
この話を誰かにしてやろうってことで息切れの英語を調べてみたり。
"get out of breath"とか ”short of breath"とかいうらしいです。知らんけど。

画像8

画像9

登り切ったらこのコペンハーゲンを一望する絶景!!
窓ガラスにちょっと反射してるのが憎い...。
夜来たらもっと綺麗なんだろうな~。

画像10

下って、へとへとになってベンチに座った後、建物を見上げてみると何やらボルダリング的なサムシングが。
調べてみると、ここは世界随一の高さを誇るクライミング施設としても使われているみたい。
一つのバイオマス発電所をスキー場にしたりクライミング施設にしたり。
無駄のない感じがとてもいいですね!!

風力発電とかバイオマス発電といった、環境先進国のデンマークらしいものを充実して見れた一日でした。
ただ海風の中自転車を漕いだり、長い階段を上ったりで疲れちゃったので
帰宅。

マップ無しでもたどり着けるし、無かったからこそ途中風力発電に寄り道できたり。まさしく "I Don't Need a Google Map"でした!!

ただ次は誰かと一緒に周りたいですね。
”I Do Need a Good Friend"です...。

それじゃあシーユーレイタ―っつーことで~。

今日の名言
「夜はヒーリングミュージック聴いて寝てます」ナポレオン・ボナパルト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?