見出し画像

【他人事留学コぺコぺ道中】                   15, 食料を調達しに行くらしい

こんにちはー!

デンマークに来てから日本との差を感じるのは食料問題。
調味料やブロック肉など問題がたくさんありますが、一番厳しいのが魚問題

日本なら魚コーナーがあって色んな種類の魚が売ってますが、こっちでは白身がいくつか置いてあるくらい...。てことで魚市場に行ってきました!

寮の近くの魚市場

画像1

行ったのがDen Blå Planetという市場。寮の近くにあって、魚市場の割にこんな感じの凝ったデザインで好感触です!!

画像2

入って最初の方に目に飛び込んできたのがこの金魚。
流石に金魚は食えねえなぁと思いつつ、デンマークでは金魚も魚市場で売られてるのかと驚き!

食べるのか、観賞用かはわかりませんが文化の差ですかね。

画像3

金魚水槽から少し歩くとこの説明文!食べられるカエル!

たしかに国によってはカエルを食べることもあると聞いたことがありましたが、まさか市場で実際に見られると思ってませんでした!!
現物の写真は撮り忘れたのですが、活きがよさそうでした。ただ流石に食べるのには抵抗がありますのでスルー。

画像4

これはイソギンチャクの仲間みたいです。キノコみたいに炒めて食べたらいけるのかな?

画像10

ロブスター!!
でかくてめちゃくちゃ食べ応えがありそうです!!

即決しようかとも思ったんですけど、いかんせん広い市場だったので一旦キープしてほかの魚も見に行くことに

画像5

しばらく歩くと今度はラッコの水槽がありました!!
実は今までラッコを食べたことは無かったのでどんな味がするのか興味津々でしたが、流石に持ち帰れない!諦めました。

画像6

また少し歩くと変わった魚がいました!!

と思ったらこれはただのプラスチックごみでした。
海にプラスチックが放出されていることに対する皮肉みたいです。
環境問題への取り組みに優れたデンマークならではのジョークですね。

ただゴミを魚市場に置いて間違って誰かが食べたらどうするのでしょうか。

画像7

今度は淡水魚のエリアがありました!

ピラルクとかピラニアとかのアマゾンとか熱帯地域の川魚が陳列されていました。こんな大きな魚見たことない!!

ただアマゾンの川魚は臭みが凄そう...ってことでパス!!

画像9

お次はスッポン?亀?
スッポンは日本でも高級食材なので流石にデンマークじゃ手が出せないくらい高いかなと値札を探すも見つかりませんでした。

店員さんに聞こうかとも思ったんですけど小動物的本能からなんか違う感じがしてやめました。

画像8

今度はトンネル型の水槽に大きなエイが泳いでました!
トンネル型ならでは、裏側からエイを見られるのは面白いですね!

ただトンネル型の水槽だと買うときに取り出すの大変そう...。

大水槽

大水槽です!トンネル型の水槽とつながってました!

なるほど!多分トンネルの中で品を見極めてここで注文するんですね。
確かに日本的な水槽だと上からしか見られなくて品質をしっかり確認するのが難しいかもしれないです。これは良い工夫だ。

結果

色々めぐりましたが結局ロブスターが一番おいしそうだし、コスパがよさそう!ってことでロブスターを買おうと思ったんですけど、ここで重要なことに気が付きました。

あ、魚さばけない。

なんで来る前に気が付かなかったんだって話なんですけど、僕魚さばいたことないんですよね。気まぐれクックをめちゃくちゃ見てたせいでさばけると勘違いしてました。出直してきます。

それにしても魚の陳列方法から種類の圧倒的な豊富さまで、まるで水族館のような魚市場でした!!

日本じゃあまり見られないものなのでとてもいい経験になりました。

それじゃあシーユーレイタ―っつーことで~。

今日の名言
「一回殺されかけたときは、流石にギョギョギョじゃなくて殺さないでくれって言っちゃいました」 さかなクン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?