見出し画像

【他人事留学コぺコぺ道中】                            11, 湯舟を作ってみるらしい ~DIY編①~

こんにちは!
突然ですが海外の暮らしで地味に嫌なのがお風呂。

シャンプーリンス置くためのシェルフとかもないから狭い風呂の床に並べて置くしかなかったり。何よりも湯舟が無い。
わがまま言ってるんじゃねえよって思ったあなた。はいわがままです。
実際別になくても何とでもなります。

でもやっぱり欲しい!!ってことで今日は湯舟を作ろうとしたよって話です。サムネにもあるように、どうやら資本主義には民主主義が無いらしいので資本の力に頼りすぎず作ろうと思います!

ちなみに全然本編と関係ないです。

今までの湯舟

実は今までにも湯舟を作ろうとトライしたことがありました。
その時に試したのがこれ。

IKEA風呂

名付けてIKEA風呂。
留学開始3日目くらいに行ったIKEAで買った袋があまりにでかくて入れるんじゃないかってことで試しました!

結果は、いけなくはないけど半半身欲くらいしかできないし、全然温まらなくて微妙。すぐ水もこぼれる。
やっぱり形が変わらなくて大きい箱的な何かが欲しいなってなりました。

ちなみに友達には笑われましたがいたって真剣です。ワフマイのいたって真剣です。

湯舟探しへ

ということで、大きくて19歳男性が入れるサイズの箱を探しに行こうってことで近所のLidlというスーパーマーケットまで行ってきました!!

結局資本で解決してるじゃねえかって話ですけど、資本主義万歳ってことで良し。

なんかゴミ箱みたいな感じの箱から、何に使うのかよくわからん箱までたくさんありましたが結局僕が買ったのがこれ。

画像2

コンビニバイトしてた僕には懐かしいオリコンという響きのそれです!
これにした理由としては単純で折りたためて持ち帰りやすいから。

ただ少し問題が発生。
近所と言っても数キロ離れた場所にあったので自転車で行ったのですが、僕の自転車にはカゴが無い!
馬鹿かって話なんですけどそうみたいです。

画像3

しかし、デンマークで似たような経験を一回している僕は慌てない。
走る時は使わないキーチェーンで後ろの荷台にオリコンを固定。
確実に留学で得た経験が僕を成長させています!!

ちなみに以前似たような経験をしたときは飲料を積んだのですが普通に一回落ちてめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

画像4

今回は一回も落ちずに無事帰宅!

画像6

組み立てたときに生まれる穴をガムテープでふさいでいきます。

画像6

そして完成!!サイズ感はこんな感じ。
もはや湯舟とは何か、哲学って感じですがもう買っちゃったのでどうしようもないです。あちゃー。

まあそれでもIKEA風呂よりましかってことで水を張っていきます!
不安要素はしっかりと穴からの漏水を防げるかどうか。

緊張が走ります。もしだめだったら用途の無いでかめのゴミが増えるだけです...。こんなんに金を使ったなんておばあちゃんになんて説明すればいいか...

画像7

結論からいうとダメでした!!

水は張れるけどめちゃくちゃ浅い!漏水は全く防げていませんでした!

なんで組み立てたら穴が生まれるオリコンを買ったのか、なんでサイズに余裕を持たせなかったのか、ガムテープで水を防げると思ってしまったのか、そもそもなんで湯舟を作ろうなんて思ってるのか。
色々な後悔やら反省やら夜明けを待つ君の姿やらが浮かんできました。あちゃー。

このあと試しに入ってみたけど結果としてほぼIKEA風呂と変わんないです。水がたまんねえ。
多分二度と使う機会はないと思います。ガムテも全部はがしました。

そんなこんなで今オリコンはたたまれてベッドの下に入れてあります。
まあ捨てるのももったいないし、普通に収納として使えそうってことでなんとか粗大ゴミ化だけは避けられました。

それでも湯舟は決してあきらめていませんし、小さいストレスのもととなってる洗面所、風呂エリアの改造は今後1カ月の目標ってことで今後も逐一書いていきたいと思います。

それじゃあシーユーレイタ―っつーことで~

今日の夕食

カレーライス・タラのムニエル・味噌汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?