見出し画像

【他人事留学コペコぺ道中】                   17, ブダペストはこの世の楽園らしい ~旅行編①~

めっ久です!
しばらく投稿してなかったんでまたパソコンを失くしたんじゃないかと心配してくれた方もいたかもしれないですが、安心してください!
パソコンは失くしてません!!

ただパソコンは失くしてないんですけど、やる気を失くしてしまいしばらく間が空くことになりました。ふとノートを見てみたらいいねが比較的多くついてたのでこりゃ書かなきゃなってことで今書いてる次第です。

10/22~10/26まで一週間の秋休みのラストを利用してハンガリーはブダペストに行ってきた時のことを書こうと思います!

ハンガリー料理に舌鼓

ハンガリー料理ってあまりイメージがないかもしれませんが、これがそれはそれはおいしかったです!

画像1

これがハンガリー風の揚げミートボールらしい。といっても普通のミートボールとは使ってる肉がなんか違った気が。味付けが違ったのかな。ちょっとカレー風味の肉っぽさの無い感じで美味しかったです!

画像2

そしてこれがハンガリーのスイーツ。名前は忘れたけど、若干ビターめなチョコソースに甘いクリームが乗ったスポンジケーキです。これが美味中の美味。

もともと食べるつもりはなかったんですけど、僕のごみカスリスニング能力で "would you like some dessert?" のデザートが聞き取れず適当にイエスって言ったら出てきました。ありがとうごみカスリスニング能力とそれを授けてくれた神様(from 有神論者)。

画像3

そして何よりこれ!世界三大貴腐ワインの一つトカイワイン!!

味としてはジュースとワインのちょうど中間。同じ甘いならわざわざ酒じゃなくてジュースでいいじゃんとも言わせず、かといって普通のワインでいいじゃんとも言わせない本当に両方のいいとこどりをした感じでめちゃくちゃ美味しかった!

予想外に美味しかったハンガリー料理に思わず僕の舌鼓もツービートを打ってしまいました。

夜景

ブダペストでワインに並んで最高だったのが夜景!!

画像4

ゲッレールトの丘という中心から少し行ったところにある丘から見下ろせるこの100万ドルもくだらない夜景には思わず感嘆...

画像5

これが漁夫の砦。ビールを買いにスーパーまで歩いてる途中についでにあったので思わず一パシャ。

画像6

そしてブダ城。とにかく全部が夜に映える映える!!

デンマークでもきれいだなと思う景色はたくさんありましたが、夜景はさすがにブダペストに軍配が上がりました。

あなたを待ち受ける最高の体験

ブダペストは夜景と飯だけじゃなくて、観光もとても楽しかったです!

せーちぇに温泉

まずはセーチェニ温泉!
宮殿のような温泉の建物と、その周りにある外風呂で構成されてるえらくゴージャスな温泉です!!

温泉といっても実際にはもっと温かい温水プールみたいなものなんですが、非日常的な場所でした。

画像8

次にメメントパーク。
正直ブダペストの郊外で結構行った場所にあって、内容もかなりニッチで周りには引くほど何もない場所なんですが、interesting的にすごい面白かったです。

旧共産圏時代に市街地に建造されたモニュメントが一つの場所に集められた屋外型の博物館で、受付ではソ連時代のものっぽい歌が流れてたりして結構異様な雰囲気があります。人も少ない!

もしかしてやばい施設かもって思ったりもしましたが、後々パンフレットを見てみたら、教育的な目的で作られた至って真剣な施設でした!よかった。

画像9

最後になんか鞄を渡そうとしている人の銅像!
ここが一番楽しかった!!あまりに楽しすぎて予定より1時間も長く滞在してしまいました。あっという間に日も暮れて...

何が楽しいって、銅像がなんか鞄をバトンのように渡そうとしているところ。動けない銅像とバトンをつなぐリレーという静と動の鮮烈なコントラスト。

そこに自分が受け取り手となってバトンをつなぐ意思を見せれば、永遠につながることのないバトンを待つ人間という、本来「動」となりうる人間が永遠に渡されないバトンを待つために無意味に「静」となるという風刺的な意味が加えられます。

意味はわからないけどとにかく楽しい!場所は忘れた。

物価

そして何よりハンガリーは物価が安い!!何するにしてもあまりお金を気にせずにあちこち回れるため嬉しい!

例えばって書きたかったけど一か月近く前のことで例えを忘れてしまいました。ごめんなさい。まあでもとにかくほかのヨーロッパ圏の都市に比べてめちゃくちゃ物価が安かったなって思った記憶があります。
お土産のマグネット100円とか、お土産のライター100円とか。

とにかくブダペストは最高の旅行先でした。そして、この旅行なんとブダペストのほかにウィーンとスロバキアの首都ブラチスラバにも行ってきました!今度はそのことについて書きたいと思います!

また、お風呂づくりにも進展があったりと書きたいことはたくさんあるのでぼちぼち何とかしていこうかなと。

それじゃあシーユーレイターっつーことで~

今日の名言
「いやだ・・・こんなところで死にたくないぃぃぃ!!!!」オーキド博士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?