見出し画像

WAGYUMAFIA世界進出発表

おそらく初となるだろう、WAGYUMAFIAの世界進出発表の一部を明日ライブで行おうと思っている。まだまだコロナ禍での変則的に環境適応していかないといけない戦いが続くが、僕らはそんな2年間、海外戦略を温めてきた。まだ発表出来ないものも数多くあるが、まずは世界戦略の要となるワールド・ツアーの今後、そして中東戦略の一部を発表する予定だ。

僕が一人で海外に和牛を輸出開始した2013年、国内卸先のシェフであった永山と一緒に枻出版角社長の声がけで貸していただいたフードトラック事業が2015年、そしてWAGYUMAFIAと銘打って堀江とともにデビューした京都祇園のポップアップ。それが2016年3月だからもうすぐ6年が経過しようとしている。京都ポップアップを皮切りに世界ツアーへと飛び出し、ツアー箇所は85都市、セッション回数は300を越えた。そのツアーがきっかけとなり、香港に出店、そこから世界戦略が加速していく。

たった一人で戦った2013-15の間、それは全く動かない壁に出会う毎日だった。今では海外グループも含めると全体で100名を超えるスタッフがいる強力なチームとなった。この2年間の充電を経て、いよいよその扉が開く。

「誰もがやったことのないことをやる」

旧態然とした飲食ビジネスを根底から見つめ直し、変えていく作業が毎日続く。それはエンターテインメントビジネスであり、ブランドビジネスでもある。だがそんな一口で語ったら全てが解決されるという優しい世界ではない。毎日失敗し、毎日学び、そして毎日少しづつだけど前進する。その本当に絶え間ない繰り返しが、WAGYUMAFIAの「現在」を作っている。

明日1月26日11時〜いよいよ新たな世界進出を発表する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?