見出し画像

フライライト、荷物をもたない出張のススメ

国内出張も海外出張も僕はおどろくほど荷物が少ない。1週間ぐらいの出張であれば小さなバックパックひとつで十分だし、海外出張もほとんど荷物を持っていかない。Fly Lightと英語では言うが、理想は機内持ち込みすなわちCarry-onできる小さなラッゲージのみで飛ぶのが一番だ。

旅慣れた人は経験したことがあると思うが、飛行機の旅では荷物紛失、すなわちろストラッゲージの危険性がとても高い。僕の知人は高級なルイヴィトンのカバンをチェックインして、アメリカからサンパウロに到着した時点ですべて無くなっていた。そうチェックイン後にロストして、結局戻ってこなかった。まあ、このケースはレアだが、僕でも2週間ロストしたままだったということがアリタリア航空で経験した。その間は現地で日常品や服を買いと散々な目にあった。その体験から、荷物はコンパクトで軽くしておくことがベスト、ロストラッゲージリスクをゼロにしたいのであればキャリーオンが一番という結論となる。

国内出張ならほぼ何も要らない。日本中どこでもコンビニがあるし、iPhoneの充電器とバッテリーぐらいあれば、あとは必要最低限でいいはずだ。一度フライライトを経験すると、もう元には戻れない。だいたいよくよく見てみると、多くの人のトラベルラッゲージの中身、その8割は必要ないものだと思う。旅は少し足りないぐらいがいいと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?