見出し画像

おしゃれもミニマムも叶えたい〜服の持ち数を減らす〜

〜お洒落にみえる写真をお借りしました〜


できれば服を減らしたい

 でもおしゃれもしたい

そんな悩みを抱えています。

同じような悩みを持たれている方にも
参考になればと思い、考えを綴ります。

※目次を作りましたが飛ばし方がわかりません。
noteでは不可能なのでしょうか。



目次

ライフスタイルの変化による所持数の増減
 ・仕事用の服が増えた
 ・汗かき故に服が増えた
 ・現在の衣類系の所持数

必要ならば仕方ない…でも
 ・自分が納得できる形を求めたい!
 ・できればもっと減らしたい
 ・時間をお金で買う
 ・でもお洒落も諦めたくない

具体的に何を減らすか考える
 ・トップスの場合
 ・ボトムスの場合
 ・その他の場合

まとめ


 



ライフスタイルの変化による所持数の増減 


今の仕事で必要な衣類と普段から着たい衣類が違うので

服の所持数が変動して動揺しているミニマリストです。

もはやミニマリストとは呼べない。

仕事用の服が増えた

スキニーなどの細身のボトムス(シンプルなデニムもOK)に

Tシャツなどシンプルなトップスが

基本の仕事着。

シャツの上から制服とエプロンをする飲食の仕事です。

汗かきな上に、今年の湿度の高さもあり

洗濯物が乾かなくて困ることが何度も…。

結果、仕事にも来ていける服が増えました。

トップスが4枚

ボトムスが3枚


ワイドパンツやゆるい綿パンツなどのボトムスや
シンプルだけど仕事には着ていけないトップスが好きな自分にとってはあまり嬉しくない増え方です。

仕事以外に作業するとかアウトドア系のイベントに行く場合はスキニーやジーンズも履きますけど

そんなにスキニーとか要らない…

汗かき故に服が増えた

また家で着るTシャツも増えました。

とにかくすごい汗かきで、着替えることが多かったのです。


ちなみに、体型も変化しました。


現在の衣類系所持数

ちなみに、現在はこのような数になってますというのを以下にまとめました。

ざっくり全部で46個くらいでした。
数え間違ってるかもしれませんが。

トップス…17
 半袖(全て) 8
   長袖(7部とかも) 6
   冬用アウター 3

ボトムス…9
 半パン 2
   長いの 7

ワンピース 1

スーツ一式 1

礼服 1

その他 17
靴下 4
タイツ 1
靴(全て) 4
アンダーウェア(全て) 6
帽子 1
アクセサリー 結婚指輪のみ

計46個(着?)

多すぎてストレスです。

必要ならば仕方ない…でも

今の仕事のやり方が自分の求めている形ではなく、その飲食の仕事も減らしていこうと考えています。

自分が納得できる形を求めたい

やはり服が増えると管理や収納の手間が増えて

とてもストレスです。。

できればもっと減らしたい

服を減らすなら、あらゆる手段を考える。

要課金だけど手っ取り早いのが
乾燥機や除湿機を使うこと。

時間をお金で買う

洗濯物の乾きを早めてストレスなく少ない服で暮らす形もありだと思います。

家電製品を買うための製品選びの時間は必要になります。

雨が続くとコインランドリーにいき
乾燥機だけを利用していますが、
やはりコスパが悪いのです…

今まで除湿機を使用していたものの、5年目で壊れてしまいました。

しかしながら新しい除湿機をすぐに買えませんでした。

今自分がやることは、除湿機を買うことかもしれません。笑

苦手なこととか、あまり手間をかけたくないことなどをする時間はお金で買う選択。

悪くないことだなと個人的に思います。

ただし、除湿機が家に増えることがストレスになる可能性もあります。

そこは個人の気持ち次第ですよね。

でもお洒落も諦めたくない

必要最低限かつ,おしゃれを楽しみたい。

自分の野望です。

とんだわがまま野郎だ!

まぁ…だからこそ
着たくもない仕事用の服が増えるのがストレスなんです。

しかし仕事を減らすので、そのストレスは簡単に解消できそうです。


具体的に何を減らすか考えた


トップスの場合

半袖ならば、まずお洒落着が仕事関係なく
体型の問題…により手放します。

そして仕事着のシャツ2着減らせますが、
そのうち1着は気に入らなかった半袖のパジャマの代わりにします。

それなら着替えずともコンビニくらいならいけると思うので。
(ズボラゆえの発想なので全然洒落てない)

長袖はこれからの季節なのでその時に考えますが、気に入っていないけど使える長袖2着手放したいと考えています。

しかし
五部丈も含めてしまっているので
完全に寒い時期に着るのは2着。

気に入ったものをまた1着増やす予定です。

また部屋着用がもう一着ないと辛いかもなのでそのうち買い足します。

アウターも、1着手放す予定です。

結果こんな感じ。


トップス…17→13

 半袖(全て) 8 →5

   長袖(5部丈含む) 6 →6

   冬用アウター 3→2

ボトムスの場合

半パンは買い替えたばかりの部屋着と外用のジャージです。
買い物行くにもちょうど良いので減りません。
また来年もよろしくという感じ。

長ズボンは…
ユニクロのレギンスパンツ(デニム)が6年目。
ついに膝部分に穴が…!
今の仕事辞めたらさよならします。

ユニクロ店舗に回収ボックスがあるのでそちらに持っていきます。

黒スキニーはよく使うので置いときます。

デニム…自分にはデニムが合わないので苦手。
手放します。

黒の綿パンツ 手放しません。

ワイドパンツは夏用の白と冬用のベージュ
お洒落として頻繁に履くのでお気に入り。
ただ、おしゃれする必要なければ夏は特にいりません。

運動用の裏起毛のズボンもそのままです。


ボトムス…9→7

  半パン 2

   長いの 7 →5

その他の場合

ワンピースも正直必要ありません。お洒落着。
秋限定。すぐ手放す可能性大


ワンピース 1→1

スーツや礼服は急遽必要になることもあり
しばらく手放せません。
でももっとラフなスーツで問題ないし、
礼服もラフな礼服がいいなぁとは思います。

その他は必要最低限にとどめています。
靴は黒パンプスをフラットシューズに変えたい。

入れ替えもよくあります。

スーツ一式 1

礼服 1

その他 17
靴下 4
タイツ 1
靴(全て) 4
アンダーウェア(全て) 6
帽子 1
アクセサリー 結婚指輪のみ

結果


46個(着?)→40個


思ったより減りませんでした。


自分にはまだまだお洒落がしたいという気持ちがあって、1セットだけというのはできないなと思いました。

ただし、今後気持ちや考え方の変化によってはもっと減らす可能性もあります。

靴下や下着ももう少し減らせそう。
タイツは防寒代わりに履いていましたが
ワンピースがなくなれば履く機会も減り手放せそうです。

こう書いているうちにあれも要らんなこれも要らんな…これを買い替えたいなと思うようになったので

数を知れたのはよかったかな。


私の場合、今の仕事に不満があることが原因。

今の仕事が減ればやりたいことに費やせる時間も増え、着たくもない服へのストレスが減ります。

そして除湿機を導入すれば、より服の数を減らすことができるのに…!!!


基本着回しできるかを考えて選びます。

もし、お洒落とかではなく機能で服を捉えるならば

外着は2シーズンごとに2セットずつで十分
しかも下はほぼ変わらないとなると
5着+アウターがあればなんとかなるなとも思います。

そして部屋着や靴下や下着、靴はどうしても必須。
強者もいると思うけど…

靴はシーンに応じて2足あればいいのかもしれませんが…

私はサンダルとフラットシューズとスニーカーがあればいいです。(冠婚葬祭用もフラットシューズ。またはレンタルする)
今はお気に入りのパンプスを持っているので4足。


まとめ的な


ライフスタイルに応じて服は変化するもの。

(そのライフスタイルを変えるとメリットが多い場合、まるっと変えてしまえるのなら変えてしまうほうが精神衛生上いい…)


服が増えるのは仕方がないと割り切るか
私のようにねちっこくずっと減らす方法を考えるか

どちらも自分が好きなように選択すればいいんですよね(o^^o)

考える時間も減らしたいのですが

どうやら私は服の所持数について考えるのが好きみたいです。


ちなみに経済面でいえば、洒落っ気を捨てて
2セット、ボロボロになるまで来ます。
買い替えもしません
靴も2足にとどめます。

ライフスタイルの変化だけでなく季節や体型などによる変化でも買い替えているので
結構お金を使っている、という感じです。

その時はなるべく安くて質の良いものを選びます٩( 'ω' )وお金がほしい


手放す時も、単に捨てるのではなく掃除道具として使う、衣類回収ボックスにいれる、メルカリで売れるなら300円でも売るなどして
使い切るまたは循環させるようには心がけています。

美品なら買ってくれる人も多いです。


いろいろ綴りましたけど、
最後の手放し方については
誰かの参考になるのではないでしょうか。笑

ものは少ない方が管理がしやすく
手間もかかりませんよね。


ミニマリストとはもう呼べない自分ですが

これからももっと厳選してブレないようにしたいものです…^^


最後まで読んでいただいたのなら
感謝しかありません。
拙い文章で読みづらいのに…
大変ありがとうございました…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?