見出し画像

どうやって自分のミッションを見つけるの?

日本人の美しい精神性が乗った、食、文化、伝統、製品を海外へ発信し需要を生み出して、日本の中小企業さんの経営をサポートする、、、それが私の夢です。

まだまだ曖昧だけど

そもそも、どうしてその夢を持ったかというと、自分の第二のキャリアを考えたときに、また雇われるのかということと、税金の高さ。このまま搾取され続けたくない。。。

そこで、色々調べていてたどり着いたのが、坂口仁さんの「サラリーマンこそプライベートカンパニーを作りなさい」でした。

自営業だと売り上げから経費を引いた分に税金をかかることは知っていましたが、それ以外にも、節税のメリットがたくさん!

節税できるだけで、どれだけ可処分所得が多くなるか、、、

20%の税率でも、一か月は20日働いたとして4日は税金のために働いているということ、、、
40%の人は、8日間分が税金へ!
それに加えて消費税、固定資産税、自動車税、相続税、税、税、税
これじゃ頑張る気がしない。
頑張ってるから給料が高いのにそこに税金をかけるってどういうこと?と思ってしまう。

そんなわけで会社勤めは候補から外れました。

坂下仁さんは他にも「妻社長シリーズ」をはじめ沢山本を出版されていて何冊か読ませていただきました。
自力でプライベートカンパニーを立ち上げようか、有料のお金のソムリエセミナーに参加しようか半年悩みましたが、人生の折り返し地点が目の前の今、あまりのんびりしてられない。
というわけで、時間を買うつもりでセミナーに参加しました。

結果的にやはりセミナーを受講して良かったと思います!
個人的に良かった理由としては、
①セミナー終了後も録画動画をいつでも繰り返し見られる
②動画では三大副業「大家業」「物販」「情報配信」について解説
②自分の夢=ミッション=副業は何か?を潜在意識にアクセスして引き出す
③ミッションの実現まで細かくブレイクダウンをしていく
④定期的に講師や仲間と見直し、一緒に研鑽できる
です。

そして、潜在意識を使って夢=ミッション=副業として出てきたのが私の場合は「日本人の美しい精神性が乗った、食、文化、伝統、製品を外国へ紹介し、日本の中小企業を元気にしたい」でした。

私が大事にしたいのは日本人の持っている美しい精神性が乗っているというところなんです。
自然を神と崇め敬い感謝する気持ちや、「ものづくりの日本」といわれるように使う人の立場に立ったものづくりなどです。他者(自然でも人でも)と対立や搾取ではなく、共存する精神性にとても惹かれました。
それで、こちらのブログのページも「和ごころ」としました。

私がそんなことできるの?ってふと我に返るときもありますが、「今やることリスト」を仲間とシェアし、宣言してしまっているので、やるしかない(笑) 日々、それをこなすことに追われています(笑)

行動しなければ何も始まらないですしね。

まず行動して行動して行動する。それでだめでも得られるものは、何もしないよりずっとあると思うので、「できるかな?」と不安になったら、その不安を振り払って「やることリスト」をこなし、とにかく前進しています。時間は待ってくれないので^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?