見出し画像

5年分の創作の悩み・試行錯誤をよりぬいた創作ノートまとめ本を出した

年末ですね、大掃除の季節です。
私もやる気がないなりにできる範囲で片付けようと思い、過去の創作ノートを読み返してみました(要らなさそうだったら捨てるつもりでいた)。

……おもしろい!!

自分が書いたものなので自分の趣味にばっちりハマるのは当たり前なんですけど、当時創作で悩んでいたことやそれに対する試行錯誤が詰まっていて、とっても興味深かったんです。

今現在「創作の収益化やプロモーションをゲーム化して気楽に出来ないか」という企画を考えているのもあって、「これは同人誌にしたら需要があるのでは!?」と思いました。

特に有益な情報とかではないんですけどね、同じことで悩んでいる人の意見を見てみたいとか、単純に他人の創作ノートに興味があるって人もいると思うんですよ。
電子書籍(PDF)で頒布すれば在庫も抱えなくていいし、コストが電子化の手間だけで済むのでやってみてそこまで損はないかなと。

サンプルを以下に貼ります。
「一次創作と二次創作のいいとこ取りができないか」考えたり、計画を立てて創作机を片付けたり、孤独な作画作業をなんとか楽しめないか模索したりしています。

BOOTHで頒布中です。

印刷したものをパラパラしながら2024年の創作ノートをセットアップする動画も撮りました。

ちっちゃい本やノートって楽しいですね、本当にワクワクします。
年末忙しい上に創作企画を並行してやってて「あれもこれもやらなきゃ」って時ほど紙に書き出して整理するとめちゃくちゃ楽になります。
アイディア出しでもタスク管理でも今後の指標を決めるにしても、「ノートに書く」という行為にどれだけ助けられたかわかりません。
これからもどんどん書いていって、たまに見返して「おもしろい!」って思えたらなと思います。

今年はゲーム漫画としての作品が作れませんでした。
来年はとにかく作品を残したいです。
只今絶賛制作中の「2人で読む推理ゲーム漫画(何度でも遊べる)」はFANBOXで支援者様にほぼ全部をお見せしながら作っています。
ご興味のある方はぜひ見に来てください!

2024年もおもしろいものを作ったり新しいことに挑戦していきたいと思ってます。
ここまで読んでくれてありがとう、来年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?