見出し画像

INFJの「思います」について

劇団WAGNASオンダです!

WAGNASオンダのINFJシリーズ

今日の朝にも「MBTI的なテストを色々受けてみた」という記事を書きましたが…

昨夜コメントもさせていただいたこちらのnote、なるほど確かにすごくわかるなぁと思い、勝手ながら引用記事を書かせていただきました!

こういうの考えるの大好きです(笑)
また、自分なりに結論は導き出したものの、それがINFJの正解でもありませんし、そういう傾向があるんじゃね?程度のものなので、あくまでエンターテイメントとしてお読みください!


自然にやっちゃう?
確かに僕も、「思います」連呼に関しては、ついつい自然とやってしまうんです。

自分に自信がないのかというと決してそんなことはなく、どちらかというと自信家で楽天的な性格の自分です。

ただもちろん100%自信家かって言われたらそんなことはなく、
それこそ今朝の記事でも書きましたが、100のパイがあったとして「自信家:控えめ=65:35」くらいだと思うので、超絶絶対的自信家ではありません(笑)

そう考えると、言葉って本当に便利だけど不確かだなぁって。
実際対面していれば表情や声色で察することもできるかもしれませんが、こういう場所では伝えきれません。

だからと言って詳細に長々と書くと、副長アキラみたいな人間には「理屈っぽい」と思考停止されてしまいますしね…(笑)
まぁその打開策として生まれたのが、絵文字や顔文字や(笑)などでしょうが、それでも伝えきれない部分が、古くはBBSなどのネット掲示板、昨今やSNS等で荒れる理由の一つにもなっているのではないでしょうか…。

だから僕は、その人の人間性が伝わるような生きた文章が好きであり、自分もそういう文章を書きたいなという考えでnoteをやっている想いもあります。


何故「思います」なのか?
大いに話がそれましたが、何故「思います」と連呼してしまうのか?

それは防衛策でもあり、「あくまで自分の意見である」という事を伝えたいんだと、僕は思っています。

また、実際出来ているかどうかはわかりませんが僕は「綺麗な文章」を書きたいと思っているので、まずはばーっと書いて、そのあと数回見直すんですね。

特に僕の場合、調べながら考えながらとかではなく、一気に思いの丈をばーっと書きながら諸々の整理も同時にやっちゃう方で、多分結構な速筆な方だと思いますからなおさらです。

その最後に行う推敲作業の際に「思います」で終わる語尾が3回続くとどうにも気持ち悪い。
だからと言ってほかの文言を使おうにも適切なものが出てこないという現象もあります。

比較的近いのは「感じます」や「考えます」ですが、それでもどこか書きたいニュアンスとは異なってしまい、気持ち悪いのを覚悟のうえで「思います」を連呼していたりもします。

つまり、自分でも意識していない深層心理的な部分で「思います語尾」になぜか強い拘りがあるのだと思います。


その拘りはなぜか…
冒頭にしたあまり関係なさそうな話題に戻りますが、「自信」の問題なんじゃないかなと思い立ったんです。

INFJは基本スタンスが自信家なのかもしれません!
しかし自信家である自分を隠したがる、その隠れ蓑として「謙虚な雰囲気で思います~」という表現を好むのではないだろうか。

またINFJは隠れ自信家だけに限らず、実はある種の隠れ陽キャ要素も持っているのではないだろうかとも感じますね!

それはここnoteで、いかにINFJ人口が高いかというのも証明していますし、みんな自分のことを知ってほしい、あわよくば称賛してほしい、もっといえばファンになってほしい…そんな風に思っている人もいるのではないでしょうか。

私に気づいて。私を知って。私の中をもっともっと覗いて…
溢れ出す心の声があるのかもしれません。


本当は目立ちたいのかも?
そう、つまり目立ちたいんだと思います。
カッコイイ言葉で言えば啓蒙したかったり、自分の意見に対して称賛の声を強く欲しているのかもしれません。

でも、その手の「目立ちたがる行為」をする事に、一番抵抗があるのもINFJなんじゃないだろうかとも思います。
「目立つこと」に抵抗があるのではなく、「目立とうとする行為」に抵抗があるのです(笑)

なので、抵抗がない範囲で小さな「あわよくばジャブ」をしまくる。
それは狙ってセコイ気持ちでやる場合もあるかもしれないし、狙っておらず深層心理でやってしまうかもしれない。

「思います語尾」に関しても、もしかしたら「あわよくばジャブ」なんじゃないだろうか。


結論!
謙虚に装いつつ根が自信家で自分を皆に知ってほしいINFJが行う「思います調の控えめな意見発信」こそが、
自分の心に抵抗がない範囲で行う事の出来る「唯一の目立とうとする手段」なのではないかと、色々考えた結果辿り着きました!

またINFPも使いがちとされる「思います」と、INFJの使う「思います」は、非常に近いが若干ニュアンスが異なるような気もします!
これについては深く考えていないのでわかりませんが、INFPの「思います」の方は、素直な今までの「思います」の方が多いのかなと言った印象です。

本記事は、あくまでINFJ要素のある僕が考えた結論ってだけで、他のINFJの方に共通するかはわかりません。
こういう考えもあるんだーへぇーって感じの、感想文としてお受け取りください(笑)


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!
※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?