見出し画像

本当にINFJ?有名人はINFJ?

劇団WAGNASオンダです!

WAGNASオンダのINFJシリーズ

はたして自分は本当にINFJなのかと思うことがあります。

初回診断の際は時間を少し開けて5回行い、INFJ2回、INFP2回、INTP1回と出ました。
そのあと半月くらい空いた状態で、再テストしたらINFJしか出なくなった、ということなんですが。

今、久々にやってみてもINFJになりました。

まぁいずれにしても、オタクや社会不適合者って呼ばれる「INタイプ」であることに変わりはないようです。

しかし本当に自分はINFJなのか…それは大変に気になっています。
ここnoteでINFJを名乗っている人も同じ不安を抱えている人、実は多いんじゃないでしょうか?

INFJは選民思想…ではありませんが、やはりほかのタイプの方に比べて、「INFJが大好き」「INFJの自分が好き」「INFJである事に誇りを持ってる」…そんな人が群を抜いて多いと感じています。

僕も少なからずそのタイプです。

しかしそんな風に思うということは、「本当はINFJじゃなかったらどうしよう」という不安も人一倍抱えているということになると思います。

まぁ…でも結局MBTIは16種類の性格に無理やり人間のタイプをを閉じ込めたわけだから、ザ・ドストレートINFJもいれば、強いて言うならギリギリINFJ…かな?って人もいるだろうし、気にするだけ野暮なのかもしれません。

そもそもネット上にあるMBTIもどきをやった人なら、本当の診断結果なんてわかりませんからね(笑)
もちろん僕もその1人ですが!

自分がINFJに誇りを持ってるなら、それでいいのかなと思います。
多分そう思って意識して生きているうちに、どんどん真のINFJになるのかなぁ、なんて。

話は変わりますが、MBTIはもともと韓国アイドルなどから流行してきたらしいですね。
そこから日本でも発言力の強いTik TokerやYouTuberが自己紹介の一環として扱ったりして、若者に広がり今のブームがあるそうです。

しかし、そういう有名人たちが世間へ公表しているテスト結果って本当なんでしょうか?
えっと、僕は半分くらいは信じていません(笑)

まぁ大前提として有名人の場合は、本当である必要は決してなく、自分が求められているファン層に好ましいMBTIを公表すればいいと思っています。

素は超オラつきヤンキー系の人が、純粋無垢爽やか王子キャラを演じ切っている場合もあるだろうし、その逆もまたしかり…でしょうからね。

これは決して悪い意味でも皮肉でもなく、彼らは商売柄仕方ないと思います。

しかしそんな彼らを想像していて、なんとなくそれって相手によって何枚もの仮面を使い分けるINFJに近いのでは…と思えてきてしまったのです。

そういう意味では、メディアに映ることで食べている有名人って素の性格タイプはわからないけれども、有名人としての仕事をしていく中で後天的に「一部INFJ要素」を持つことになるのでは…なんて、暴論を思ったりもします(笑)

INFJについて考えていると奥が深すぎてまいってしまいます。
楽しいけれども時に突飛すぎる変なことを考えてしまうのも困りものですね。

有名人のイメージなんてファンによっても違いますし、本当の素のキャラなんて更に分からず結局本人かリアル知人以外わかりっこないですが、
アニメキャラや歴史上の偉人の16タイプを想像するという文化というか遊び方もあるみたいで、これは純粋に面白そうだなと思ったりもします。

ちなみに副長アキラは「乙骨憂太」と同じだよと言ったら大変に喜んでいました(笑)



【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!
※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?