見出し画像

clusterをより楽しむための『Unity』『Cluster Creator Kit』『Blender』の始め方

プロローグ

こんにちは!ただいまclusterのワールド作りに夢中のわがしねこです。
まさか自分がアバター作ってメタバース空間を走り回っているとは!去年の今頃、夢にも思いませんでした(笑)。

きっかけは、SSGコミュに入り大勢の仲間が出来たから。
年齢、性別、職業、居住地問わず、リアルな世界では決して出会えなかったみんなと出会えて信頼関係まで作れる場所、それがメタバースです。

さて、一か月前は知識ゼロだった私がclusterのワールドづくりをどのように学び、どこまでスキルアップできるのか、自分でも興味津々です!せっかく素晴らしい学びの機会を得たのですから、作業の備忘も兼ねてここから記録していきたいと思います。

clusterは、VRヘッドセットが無くても、PC、スマートフォンがあれば参加できるメタバースのプラットフォームです。ワールドと呼ばれる仮想空間で開催される各種イベントに参加したり、クリエーターさんが作ったワールドに遊びにいくことができます。みんなで一緒にワールドを作れたり、ワールドで使うアイテムやアバターを販売することもできます。

なお私のclusterチャレンジはここからスタート!
いきなり作ることから始めるとは…今思うと結構無謀です(笑)

こちらは、SSGコミュメンバーがおすすめしてくれたオンライン講座Udemyの教材です!軽い気持ちでスタートしましたが…マニュアル通りになんとか完成したものの、3D空間でのアートワークを脳内処理できず…アバターをパソコンのキーボードで操作するところから、めっちゃくちゃ苦労しました。

【このときメンバーからもらったアドバイス】
・最大まで引きの視点にして作業する
・一人称視点に切り替えたら高さ違うところがやりやすくなる

これ、一人で始めてたら絶対挫折しちゃってました(自信ある笑)。私があきらめずに済んだのは、間違いなく共に作業を進める仲間がいたからです。お正月にはみんなの神社巡りをしよう!を合言葉があったから。

さらにこのあとみんなで共同作業ができるサッカー場のワールドづくりがスタート、広大なグラウンドの人口芝をひたすら貼るという修行を経て、ようやく操作のコツを覚えることができました!

完成した神社のワールドはこちらから遊びに行けます~(実験場なので自作アイテムが時々置きっぱなしです笑)

こうした日々試行錯誤する中で「ここ悩んだ・わからなかった」的な箇所もどんどんまとめていきますので、私と同じように、今からメタバース、clusterに挑戦してみたいけど、何から始めたらいいのかわからない~というみなさんの少しでも役に立てば幸いです。(すぐ追い抜かれちゃうだろうけど、そのときはやさしく教えてくださいね笑)

ということで。

これからのまとめです

Part1.clusterワールドで遊ぼう

1.インストール・アカウント作成について
2.操作方法について
3.イベントの参加方法について

👇記事公開中です✨


Part2.アバターを作ろう

1.初級 Rearty
2.中級   v-roid 
3.上級 v-roid+Unity、Blender+Unity

👇記事公開中です✨


Part3.clusterワールドを作るための基礎知識

1.クラフトワールドでできること
2.Unityでできること

👇記事公開中です✨


Part4.clusterワールドに必要な環境づくり

1.Unity【2021.3.4f1】インストール
2.Cluster Creator Kitのインストール
3.Bulender【 3.3.2(LTS)】インストール

👇記事公開中です✨

Part5.クラフトアイテム・アクセサリーを作る

順次公開予定

Blenderじゃなくても作れる!!クラフトアイテム作例集

👇記事公開中です✨

本記事に興味を持っていただけましたら、ぜひ記事へのいいね!とわがしねこのフォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?