マガジンのカバー画像

京町家で日本髪暮らし

12
和顔美人づかんのスタッフmotocoが日本髪を結って暮らした際の記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【京町家で日本髪暮らし】エピローグ(2021・春)

今回の日本髪暮らしは、前回よりも嬉しいこと・楽しいことも多く、学びも多かったです。 一番…

【京町家で日本髪暮らし】4日目:サイドロップさんでオムライスとスイーツ(2021・春)

ついに4日目。夕方には日本髪を解かなければなりません(しくしく) 日が経つにつれ、日本髪…

【京町家で日本髪暮らし】3日目:北野天満宮の青紅葉と梅夜さんでゆるり(2021・春)

この日はぴかぴかの晴天で絶好のお散歩日和。北野天満宮が御土居の青紅葉の公開をしているので…

【京町家で日本髪暮らし】2日目:朝ドラのワンシーンのような朝食を(2021・春)

久しぶりに「日本髪姿で船底枕で寝る」体験を味わいつつ起床。 朝は月屋さん名物の朝食を頂き…

【京町家で日本髪暮らし】1日目:彼方此方屋 京木綿店さんで反物を楽しむ(2021・春)

今回は東京の年長の半玉さんの髪型として有名な「江戸風の結綿」を結いました。 髪にコテをあ…

【京町家で日本髪暮らし】プロローグ(2021・春)

こんにちは。和顔美人づかんのmotocoです。  2021年4月25日(日)〜4月28日(水)の4日間、日本髪…

【京町家で日本髪暮らし】エピローグ(2020・夏)

7月23日(木)〜7月26日(日)の4日間、普段は日本髪を結わない私にとって、日本髪を直す試みや、京町家のゲストハウスに泊まる楽しさ、不便なこともあるが、ある時は過ごしやすかったこと等、多くの気づきがあり勉強になった4日間でした。 このまとめを見て、日本髪に興味を持っていただけたら幸いです。 7月23日(木)〜7月26日(日)の4日間、日本髪を結っていただいた結髪師さん、撮影場所をもうけていただいたゲストハウスさん、撮影していただいたカメラマンさん等に、特にお世話になりまし

【京町家で日本髪暮らし】4日目:辻倉さんの和日傘を開いて(2020・夏)

夏場に日本髪を結うと鬢づけ油が溶けて髪が崩れる、という現象が起きます。そのため、常に日傘…

【京町家で日本髪暮らし】3日目:梅夜さんでアナログレコードを楽しむ夜(2020・夏)

この日は思いがけずに音楽三昧の日になりました。 朝、時間をかけて髪を整え、浴衣に着替えた…

【京町家で日本髪暮らし】2日目:四条河原町から半径2kmを観光(2020・夏)

この日の朝は錺屋さんで起床。ここで、ちょっとしたピンチが。日本髪で寝ることに、慣れておら…

【京町家で日本髪暮らし】1日目:錺屋さんで「舞妓さんちのまかないさん」(2020・夏)

7月23日(木)の朝、私はドキドキしながら祇園行きのバスに乗りました。 今回私は初めて結ってい…

【京町家で日本髪暮らし】プロローグ(2020・夏)

こんにちは。和顔美人づかんのmotocoです。 私は、2020年7月23日(木)〜7月26日(日)の4日間、地…