見出し画像

ダイエットにはランニングが1番いいの?ってよく聞かれる😅

こんにちは!わがままランナーのPONです。
今日は「ダイエットするにはランニングが一番いいの?」というテーマで書いていきますね。

ランニングが「1番」でない

ハッキリ言っておきます。
ただ走っているだけでは、痩せることはできません。

もう少し正確に言うと、走っている「だけ」では痩せないんです😅

もちろん、消費カロリー>摂取カロリーという状態を作れれば痩せることはできます。

ただ、消費カロリーを「走ることだけ」で増やそうとした場合。
あなたがイメージしてる以上に痩せるのは簡単ではありません。

どれだけ走っても痩せない人は痩せない

僕は2017年の11月くらいから、2018年の4月くらいまで結構追い込んだ走り込みをしました。

どれくらい走ったのかというと、月間で250km~300kmです。

月間約300kmって1日に計算してみて下さい。
ザックリ1日10kmを毎日です(笑)

結果10kgのダイエットに成功しました。

これだけ聞くと「やっぱり走れば痩せるんだね」って思うかもしれません。
僕も最初はそう思っていました。

そして僕は、これをやれば圧倒的な消費カロリーで痩せられると信じていました。

もちろん、これだけ走った分の消費カロリーは大きいです。

でも、最初の1ヶ月目~3ヶ月目。
ビックリするくらい、体重が落ちませんでした。

なぜか?理由はいたってシンプルです。

それだけたくさん食べていたからです(笑)

じゃあ10km走ったら、どれくらいのカロリーを消費するのか?

これは身長・体重などによりますが、だいたい600kcal~700kcalの消費になります。

ザックリ言いますと、これって1食分のカロリーということになります。

この感覚は人によって違うと思いますが、ランナー以外は「10kmも走ってたったの1食分しかカロリー消費しないの?って思いますよね?

これが現実です(笑)

1kg痩せたいなら、●●km走らないといけない

僕が10kg痩せれたのは、もちろん走り込み(消費カロリー)のお陰もあります。

しかし、一番の効果があったことは言うまでもなく

✅食べる量を減らしたこと
✅食べるものを変えたこと

つまり、必要以上に食べなかったということです。

もう少し具体的に書くと

摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やした

要はこういうことです。

1つ注意点。
これは強くお伝えしておきます。

必要最低限の摂取は、必ずして下さい。
もちろん、食べる内容は重要ですけど、経験上、自分の1日に必要な摂取カロリーの70%は最低でも食べて下さい。

食べないと元気がなくなります(笑)
僕はフルマラソンの前日にこの状態になって、かなり不安になり、フルマラソン前日に食べまくったという思い出があります(汗)

こうならないためにもも、最低70%は必ず守って下さい。

1kgやせるためには、ザックリ7000kcal必要です。
10km走って650kcalとすると

7000kcal÷650kcal=10.7

つまり、10kmのランニングを11回で110km走れば、約1kg痩せることができるという計算になります。

ランニングが1番ではなく「手段」のひとつ

結局、ランニングが1番とかヨガが1番とか、断食が1番ということではなくて、バランスが大事です。

そして、ダイエットが目的なのであれば、ランニングは痩せるための手段の一つということです。

僕のように、そもそも「走りたい!」という思いがあれば別ですが、走らなくても、とにかく痩せられれば良いということであれば、必ずランニングじゃなくて良いということですね😄

個人的にはもちろん!ランニングをオススメしますよ!😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?