見出し画像

クリームチーズケーキ忘備録


参考レシピは以下

シンプルな材料、シンプルなレシピだな〜と。

生地
クリチー 100グラム
体に優しいお砂糖 25グラム
卵 半分(25グラム)
ポッカレモン 大さじ1
生クリーム 50cc
バニラオイル
小麦粉 大さじ0.5

トップ
サワークリーム 50グラム
砂糖 小さじ2

体に優しいお砂糖は、ふるいでふるう
パウンド15.7センチ型で焼成
焼き時間
15分→ひっくりかえして10分


おいしかった!
トップのサワークリームの酸味がいい
生地の甘みのちょうどいい

見た目
小さめのパウンド型にしたつもりだったけど、
それでも型が大きかったかな。。。
倍量でつくって、15.7センチ型で満足感ある厚みになるかな

反省点
私は、いつまで経っても、
分離させてしまう。。。w
生地混ぜているときは、いい感じじゃん!と思っても、
焼き上がって食べてみると、水っぽくてぐちゅ。。。とする。
しっとり、と、べちょ、は別物だからな。

ずぼらで適当な私は、
レシピに書いてある以上に(?!)正しく作ることが大切なんだろうな。

でも今回は、確かに冷たい卵と冷たい生クリームをつかったわ。
このままだと卵恐怖症になりそうw

また近いうちに作り直すぞ!
明日かな?!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?