見出し画像

麺(面)会交流まとめその17

今回で200杯目に突入する麺会交流。2020年3月27日から本格的に始めてから、約1年と11ヶ月。計算すると・・・単純に3.5日に一回はラーメン食べてますね。多いか少ないかは、あなた次第。では、その17、始めます<(_ _)>

神奈川:本厚木駅「藤ろう」さん

本厚木駅_麺屋藤ろう_藤ろう濃厚つけ麺

本厚木駅連続その1。「藤ろう」さんの「藤ろう濃厚つけ麺」。もちもちの太麺と、濃厚魚介豚骨スープ。レンゲに乗っている刻み玉ねぎと柚子を入れると、かなり甘めのスープに変身。チャーシューは、プレーンの柔らか鶏肉・歯ごたえ下味しっかりの豚肉、ミディアムレアのチャーシュー三種類。大盛りにすると、スープが足りなくなるので分量に注意!

神奈川:本厚木駅「オハナ堂」さん

本厚木駅_オハナ堂_濃厚野菜特選

本厚木駅その2。濃厚とんこつがメインのお店。「濃厚野菜特選」がこちら。普通の太さのストレート麺。スープは濃厚の割にはサラサラですが、とんこつよりもしょっぱめの濃さです。これがもやしと長ネギと混ざると、まさに野菜とんこつと言ったベストマッチに。チャーシューもスープの味にマッチしたクセのない仕上がりになっています。

神奈川:本厚木駅「俺系らーめん」さん

本厚木駅_俺系らーめん_俺のスペシャル1

本厚木駅_俺系らーめん_俺のスペシャル2

本厚木駅その3。独特さを感じるお店の名前。そんなお店の「俺のスペシャル」を注文。特徴あるちぢれ麺。スープは見た目濃そうですが、薄めの醤油鶏ガラ系。もやし、長ネギ、刻み玉ねぎも主張が薄い分、肉多めのワンタンと味が染みたチャーシューが特徴的。

神奈川:桜木町駅「維新商店」さん

桜木町駅_維新商店_特中華そば1

桜木町駅_維新商店_特中華そば2

横浜市役所内という珍しい場所にあるお店。そちらの「特中華そば」。弾力のある独特な平打ち縮れ麺と、酸味・生姜が広がる中華スープは醤油味とも異なる味わい。チャーシューは臭みが無くレアな感じの分、ワンタンが肉々しいです。細いメンマは、麺と間違えるかもwww。まさに中華そば!

神奈川:鴨居駅「誠栄」さん

鴨居駅_誠栄_特製煮干しそば(醤油)1

鴨居駅_誠栄_特製煮干しそば(醤油)3

横浜きぬた歯科で有名な鴨居駅www。少し離れたお店の「特製煮干しそば・醤油」と煮干し香るチキンカレー丼。麺は「もりそば・かけそば」の麺そのもの。スープはスッキリした、濃くなく薄すぎずの優しい醤油味。全体のバランスが良く、柔らか鶏肉とレアチャーシューとワンタンのトリプル肉が麺とスープを引き立てます。カレー丼は煮干し感は少し感じる、ごっついそぼろ丼。以外に安いです。

神奈川:青葉台駅「まる玉」さん

青葉台駅_まる玉_ネギあおさ玉子入りらーめん1

青葉台駅_まる玉_ネギあおさ玉子入りらーめん2

さっぱり白湯スープ(塩味)がウリのお店の「ネギあおさ玉子入りらーめん」。麺は細麺(とんこつラーメンに良くある麺)に、見た目とは逆の溶けそうな柔らかチャーシュー。あおさとは、あおさ海苔の事だそうです。一度は食べて頂きたいですね。海苔?海藻?といった食感が楽しめます。

東京都:町田市「悠河らーめん」さん

町田市_悠河らーめん_悠河スペシャル

担々麺で名の知れたお店の「悠河スペシャル」の3辛。正直、書いてある程辛くはありませんが、胡麻とニンニクの風味、酸味の効いたスープが丁寧な担々麺に仕上げております。挽肉は甘味があり、ちぢれ麺とも良く絡みます。チャーシューも柔らかく、スープに負けない味を出しています。わかめ・ネギ・コーンもバランス良く入っており、レベルが高いです。

神奈川:十日市場駅「あじゃあら」さん

十日市場駅_あじゃあら_あじゃあらてんこもり1

十日市場駅_あじゃあら_あじゃあらてんこもり2

横浜市緑区にある、とんこつ推しのお店。「あじゃあらてんこもり」と言う、「醤油とんこつ全のせ」を注文。麺はとんこつには珍しい太麺。昔ながらのメンマ・甘い角煮・柔らかチャーシュー・もやし・ほうれん草など、欲張り仕様w。スープはしっかり「とんこつ」してます。言うなれば、家系の本格とんこつバージョン。

神奈川:海老名駅「陳四海楼」さん

海老名駅_陳四海楼_陳ニラ玉担々麺1

海老名駅_陳四海楼_陳ニラ玉担々麺2

さて、記念すべき200杯目は・・・、ビナウォークラーメン街の一番右にあるお店「陳四海楼」さん。おめでとうございます。(^o^)。そんな陳四海楼さんおすすめの「陳ニラ玉担々麺」。辛さは選べますが、普通がオススメ。細めのちぢれ麺は少し固めに調整している様子。とにかくニラ玉がうまい!ニラもタマゴも肉も多め!味も本場のニラ玉と言った味わい(中国出張多数経験有)。ご飯も無料なので追い飯必須です!!ちなみに、ちゃんぽんもオススメの様です。

神奈川:川崎駅「玉 赤備」さん

川崎駅_玉 赤備_豚鶏つけめん

名前、普通は読めませんよね。これで「ぎょく あかぞなえ」と読みます。そんなお店の「特製豚鶏つけめん」。太麺は、濃厚で豚とも鶏とも取れる、しょっぱ味のない、トロトロスープと相性が良いです。メンマはガッツリ濃い味。チャーシューはスープに絡ませる為に、あえてそのままの柔らかめにしていますね。玉子の甘みも引き立ちます。

神奈川:たまプラーザ駅「七志」さん(2回目)

たまプラーザ駅_七志_麻辣担々麺

再びお邪魔しました七志さん。今回は「麻辣担々麺」。山椒の程よい痺れ具合と野菜のコクが丁寧に、上品に口の中に広がります。ストレートで「するっ」入る麺も良い感じです。個人的なポイントはたけのこ。おいしい。

神奈川:青葉区「ががちゃい」さん

青葉区_ががちゃい_肉たまつけめん黒

ラーメン大桜グループのつけ麺屋さん。特製つけ汁も五種類(醤油、塩、味噌、辛味噌、黒)から選べます。オススメの「肉たまつけ麺 黒」がこちら。焦しニンニクと黒マー油、とろみ具合の効いたしょっぱさがたまりませんw。チャーシューの塩コショウ具合もちょうど良い感じでした。

神奈川:中央林間駅「のすけ」さん

中央林間駅_のすけ_らーめん白

地元では名の知れたとんこつのお店。オススメの「らーめん白」を注文。チャーシューは今時珍しい、固めに仕上げてあります。白とは塩味との事。クセを抑えた、塩味のとんこつ風味といった感じです。

神奈川:藤が丘駅「らうめん纏」さん

藤が丘駅_らうめん纏_濃厚鶏白湯つけ麺

藤が丘駅すぐ近くのアーケード街にあるお店。「濃厚鶏白湯つけ麺」がこちら。節が効いた魚介系つけ麺。やや太麺に絡む濃厚スープは、コクが強いしょっぱさ。これはクセになりそう。チャーシューは皮固めの中身、柔らかめといったこだわり具合。他にもトマト等の野菜にもこだわりが感じられます。

神奈川:海老名駅「ミドリカワ」さん

海老名駅_ミドリカワ_濃厚(豚らーめん)

豚らーめんがウリのお店。無料のトッピングでニンニク・ヤサイ・アブラ・ネギ選べます(もちろん全のせ)。麺も太麺。二郎インスパイア系かと思いきや、量も普通のお店並で、スープの濃さ・味付けもしょっぱめではなく多少濃い程度。女性向けに、全体的な量より味付けをこだわった感じです。二郎系初心者や女性にオススメです。

気が付けば、合計206杯。まあ、毎日ラーメン食べてるYouTuberも方がいますから、まだまだイケますね(^o^)。今後ともお時間ある時にでも、見て頂ければと思います。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?