見出し画像

【ビジネスのアイデア】 ベーコン販売失敗編


こんにちは ワガハイです。

 

今回は失敗、と言いますか、

途中で諦めたお話しです。張り切っていただけにとても残念でした。

しかし、あなたがもし対応できる環境を保有されているのでしたら

きっと「当たる」ビジネスだと思います。

出来れば私に替わって、あなたがこのビジネスを実現してくれると嬉しいです。


アウトドアブームの再来


画像2


コロナウイルスによる三密の防止をきっかけに

換気の必要がなく、また、開放的に遊べるということで

野外でのバーベキューやキャンプの人気が高まっています。

また、Youtubeなどでも「お外ご飯」動画が人気となり、

アウトドアユーチューバー、キャンプユーチューバーも急増しています。

 

そんななかで、中高年男性を中心に、「燻製」の人気が上がっています。

男性は焚き火や燻製など、火を使う遊びが本能的に好きなのでしょう。

 

実は私も子供の頃からのアウトドア好きです。

キャンプ道具は全て揃っておりますし、燻製もよくやっています。

最近はどちらかというとお酒のつまみとして作ることが多くなっていますが(^^ゞ

 

今回、私が目を付けたのは「燻製の下ごしらえまでやったもの」を商品化するということです。

 

燻製が楽しいのは燻すときと食べるときだけ 前準備はみんなキライなんだ 


実は(自称)アウトドア男性が好きなのは次の作業だけです。

・食材を煙で燻して燻製にするとき

・食べるとき


あなたは燻製をやったことがあるでしょうか?

豚バラブロックの燻製がベーコンと呼ばれていて有名ですが、

豚バラ肉以外にも

・ゆで卵

・鶏肉

・チーズ

・イカ、タコ

・ちくわ、かまぼこ

などなど、主にタンパク質食材が燻製に向いているとされます。

これは、燻製という調理技法が

大昔、まだ冷蔵庫がない時代に

腐りやすい生肉を長期貯蔵するために開発されことと関係があります。

そして、燻製というのは、いきなり生肉を煙で燻すのではなく、

事前にこんな行程があります。

・塩や胡椒、スパイスをまぶしたり、漬け汁に漬け込む(味付け)

・冷蔵庫で寝かせる(熟成)

・流水で塩抜きする(塩抜きしないとしょっぱくて食べられません)

・軽く表面を乾かす(煙がお肉にまとわりつきやすくするため冷蔵庫や干物用ネットなどに入れて風で乾かす)


この事前の行程にはある程度の時間(日数)が必要ですので

通常、下準備には数日から一週間くらいが必要です。

一晩で一気にはできないのです。

つまり、「おお!そうだ!燻製をして食べたい!」と思っても

食べられるのは一週間後なのです。

カップヌードルのように3分後には食べられないのです。


じつはこの下準備が燻製の一連の作業の中で

一番面倒くさくてつまらない作業なんです。

自宅のキッチンでコツコツとやることですので

アウトドア派には全く向いていない作業なのです。


「燻製は大好きだけど、出来ればキャンプ場で燻す所から始めたい」

というのが今回の需要です。

 

下準備の済んだ食材を販売する


大多数の燻製好きにわかアウトドアパパさんの需要に応えるべく、

私はこんなビジネスを思いつきました。

・まずは一番人気のベーコンをターゲットにする。

・全ての下準備を済ませた調理直前の状態の豚バラブロックをネット販売する。

・オプションでスモークチップやスモーカーセットを販売する。

・下準備に使う塩は、全国各地の自然塩を用意し、お客様に選んでいただけるようにしてお客様のこだわり心をくすぐる。

・タイム、セージ、パセリ、ローリエなどのスパイスも選べるようにする。

・クール宅配便で発送。配達先にはキャンプ場気付〇〇様など利便性を付加する。


しかし、参入障壁があった。


画像3


ここまでは我ながら良いアイデアだと思ったのですが、

現実には厳しい参入障壁がありました。

それは「法律」です。


ご存じの通り、食材を販売するには各自治体への届け出が必要です。

私もこの程度は知っておりましたので

地元の保健所に問い合わせてみました。

しかし、知らされた内容はとても厳しいものでした。

今回、メインで扱いたいと思ったのは食肉です。

じつは食品の中でも食肉は食中毒の危険が高いため

特に高度な衛生管理環境が必要でした。

自宅のキッチンで。。。というのは通用せず、

専用の作業環境を確保する必要があります。

食肉を扱う為の特別な資格や届け出も必要だそうです。


最初の3分ほど説明をお聞きしただけで

私の手には負えないことだと確信しました。

保健所のご担当者さんに丁寧にお礼を述べたあと、

断念するので以降のご説明は辞退いたしました。

 

おわりに 誰か私の無念を晴らして。。。

ここまで読まれていかがでしたでしょうか。

需要はあるはずですのでビジネスとしては面白いと思われませんか?

そして、とくに今年の夏から秋は空前のアウトドアブームがやってくると確信しています。

「ひと山当てられるアイデア」だと自画自賛しております。

すでに食品を扱うお仕事をされている方や

お肉屋さんの再度ビジネスとしていかがでしょうか。

いつものようにこのアイデアは私に気兼ねせず使っていただいて構いません。

もし、あなたが儲かったら

私にベーコンを送ってくれると喜びます。ベーコン、大好きなんです(^O^)


あなたのビジネスの成功を祈念しております。


Twitterではいろんなアイデア、情報をツイートしております。

ぜひフォローをお願いいたします。

あなたとの交流を楽しみにしております。

                              ワガハイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?