見出し画像

つくづく無能だと思う

こんにちは白助です。

私はなんでこんなに何もできないんでしょうか。
中学の時はまだなんとかなってた、でも今は高校2年生。
そろそろ自分の置かれている状況を理解したほうがいいと思う。
どうしていつも「なんとなかる」と思ってしまうのか。
完璧主義の対義語が適当主義なら私は“超”適当主義だと思う。
何が言いたいのかもう忘れた。

勉強しないとなのにベットから出られない、
机に向かったはいいけどゲームを始めてしまう、
ゲームを消したら今度はギターやピアノに没頭、
音が出せない夜になったら必然的にベットに、
というようなルーティンで休日が終わる。

多分今頃他の受験生は頑張ってる。
私だって頑張りたくないわけじゃない。
できることなら頑張って、いい点とって、大学行って…
行きたい大学も、やりたい職業もないけど、

勉強が全てじゃないのはわかってるつもり。
それでもどうしたって学歴社会という文字が消えない。

「どうしたらいいんだろう」と考えては
「まぁ、どうにかなるだろう」と思考が停止する。

最近は本を読むようにしてます。
今読んでる本は『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』っていう作品です。
最初は2日くらいしか続かないだろうと思ってたけど、思ったより続いてる。
少しだけ“文字を読む”というモチベが上がった。
でもやっぱり勉強をするモチベは上がらない。
学ぶことが楽しいと思いたい

「好きこそものの上手なれ」という言葉があるけど本当だな。
でも、「上には上がいる」「身の丈にあった」、、
私の思考が捻くれている。

私が好きなものか…
小さいときもそんなに好きなものが無かったからな、
強いて言えばネットサーフィン。
はぁ、


日記とか続いたことないけど今日からゲームやめます。
いつまで続くか見ものだね。

「頑張る」って言葉苦手だけどとりあえずペン持って問題解きます。
勉強の何がこんなに嫌なんだろう。
わかんないや、まぁいいや((

英語を重点的にやろう。
意味はあんまりないけど邦画より洋画の方が好きだから。
しょうもないね、

全然乗り気じゃないけど、
足掻いてきます。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?