見出し画像

ニコチンの幻。⑮箸休め「自分の過去の話をするということ。」

こんばんは。

ここのところ続けて自己紹介シリーズをかいておりますが、少し箸休めです。

自己紹介を書くうえで自分の過去を振り返り、考えたことを書かせていただきたいと思います。


自分で書きだしたくせに、とても書きづらいんです。過去の話。


わたしがとってもしんどかった頃の話。
わたしが必死過ぎてみるに堪えなかった頃の話。


書くのが怖いんです。言葉になってしまうのが、過去としてきれいに整頓されていってしまうのが、怖いんです。


何考えてたんだろうね、バカみたいだね、そういって終わるしかなかった話が、こういうことを考えていた。だからこうしたみたいな話に整理されていくの怖いんです。


忘れてしまっているかもしれない感情は、話したいわがままにつられて言葉にすることさえしなければ、忘れてしまっているかどうかすら知らなくて済むのに。言葉として書くことで、どの感情を自分が覚えていて、どの感情を自分が覚えていないのか、そんなことをはっきりさせてしまうような。


結局わたしはどこまでも


思い出したくなかった忘れたい気持ちより
思い出せない忘れたかった感情に揺さぶられ、


忘れられない思い出より
忘れたくなかった思い出に揺さぶられる


そんな人間です。


じゃあ書かなきゃいいとは思うのですが、知ってほしいんです。


ああ、めんどくさい。

なんてめんどくさい人間なんでしょう。


ブログを始めた理由の一つに、私がどんな人間か知ってもらうためというのがありました。


知ってほしい。でも、知りたくない。


なんなんでしょう。

もうなにを言っているのでしょうね。


深夜テンションということで許してください。


またすぐ本編に戻ります。


ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。

では。


2020年9月19日 3:24 どこまでもどこまでも深夜な室内より。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?