(わっふる)

ブログ代わりに始めてみました。よろしくお願いします。 写真多め。鉄分超多め。

(わっふる)

ブログ代わりに始めてみました。よろしくお願いします。 写真多め。鉄分超多め。

最近の記事

北陸鉄道浅野川線 #5 沿線風景

乗ってみて意外だったのは、電車がずっと住宅街の中を走っていることと、それ故か駅間が超短いこと。自分の中では、地方私鉄といったら長閑な風景の中を走っているイメージだったんですが、浅野川線は全然違いました。 浅野川線で編成全体をすっぽり収められる 数少ない撮影地 浅野川線は名前の通り浅野川の流れに沿って走っており、これはその土手の上に立って撮ったものです。こんな感じの住宅街をずっと走っています。 大河端駅に進入する内灘行き。読めますかこれ? この背景に写っているのが浅野川

    • 北陸鉄道浅野川線 #4 車両基地part2

      留置線のそばには機器や枕木が積まれていました。 研修庫の内部。廃とか言ってごめんなさい、、、どこからどう見ても現役の車両基地です。 最後に、内灘駅に進入する8000系を。

      • 北陸鉄道浅野川線 #3 車両基地

         浅野川線の終点である内灘駅には、隣接して車両基地があります。その周りを歩いて一周してみました。 留置中の8000系幅狭車 上の写真とほぼ同じところから広角で。塀が大きくカーブを描いており、不自然に土地が空いてますが、これがなんでか分かりますか? 実は半世紀ほど前まで、浅野川線の線路の終点はこの内灘ではなくて、ちょっと先の粟ヶ崎海岸という駅まで伸びており、海水浴シーズンのみ延長運転していました。そしてその粟ヶ崎海岸駅に続く線路がここに敷かれていたというのです。つまりここは

        • 北陸鉄道浅野川線 #2 内灘駅

          内灘駅は、浅野川線の終点です。 内灘駅で折り返しの準備をしている8000系 この北鉄8000系は、名車である京王井の頭線の3000系を譲り受けたものですが、どうやら浅野川線に投入されたものはその第1~5編成にあたるらしい。廃車後に数多く譲渡された3000系ですが、浅野川線にいるのはその中でも最古のものたちなんですね。 内灘駅の外から ちなみに、ここに写っているのは3000系のうち幅狭車と呼ばれている第1,第2編成にあたり、幅広車と呼ばれている第3編成以降とはいろいろ仕

        北陸鉄道浅野川線 #5 沿線風景

          北陸鉄道浅野川線 #1 金沢駅周辺

          今更ではありますが、去年のクリスマス前に金沢へ行ってきました。 朝、ゴーゴーカレーの本店で朝食をとりながら行程を考えていたんですが、4ヶ月前にも来たばかりだし今回は行ったことのないところを攻めようということで、北陸鉄道沿線で1日を潰すことに決定。 まずは浅野川線から。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- ビル群を背にして地下から出てくる浅野川線 北鉄金沢駅は立派な地下駅です。でも、来る電車は半世紀前のものだし、自動改札なんかなくて切符は駅員に手

          北陸鉄道浅野川線 #1 金沢駅周辺

          about

          都内在住の大学生♂です。 鉄道が好きです。 乗るのもよし、撮るのもよし、駅メロを聞くのもよし、廃線跡を歩くのもよし。基本的になんでもイケます。 写真が好きです。 撮り鉄を始めた中学2年の時から長いこと、Nikonの入門機(の型落ちの型落ちの型落ち)であるD3200を使い続けていましたが、つい去年、大学1年になってようやくD750に買い換えました。 買った当初は電車や旅行、そして学校行事の記録などでしか出番がなかった一眼レフですが、最近はだいぶ被写体の幅が広がってきました。