見出し画像

北陸鉄道浅野川線 #1 金沢駅周辺

今更ではありますが、去年のクリスマス前に金沢へ行ってきました。

朝、ゴーゴーカレーの本店で朝食をとりながら行程を考えていたんですが、4ヶ月前にも来たばかりだし今回は行ったことのないところを攻めようということで、北陸鉄道沿線で1日を潰すことに決定。

まずは浅野川線から。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

画像1

ビル群を背にして地下から出てくる浅野川線

北鉄金沢駅は立派な地下駅です。でも、来る電車は半世紀前のものだし、自動改札なんかなくて切符は駅員に手渡しだし……このミスマッチ感がたまらん。
長野電鉄の長野駅とよく似てますね。あっちは地下区間がもっと長いけど。
この写真は跨線橋の上から撮ったんですが、振り返って反対側を向いてもこんな感じで撮ることができます↓↓↓

画像2

後ろに見える高架橋は北陸新幹線と北陸本線のものです。この2つを潜り抜けたすぐ先に、浅野川線の最初の停車駅である七ツ屋駅があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?