見出し画像

2022年、お酒と距離をとれるかな・・・?

こんにちは!アジア車いす交流センター(WAFCA)の近藤みなみです。

ひさしぶりのnote書いていきます〜✏️

このnoteは、WAFCAのスタッフや関係者が代わる代わる筆をとる交換ノートとしてやっています。WAFCAに関わる人の人となりをぜひ覗いてみてくださいね☺︎



もしかしたら依存症かも!と感じたので

お酒と徐々に距離を取ることにした。


知っている人は知っている。私、近藤みなみはお酒が好きです。。。

たくさんは飲めないのですが、夜ご飯と一緒にビール🍺を・・・

食後にカクテル🍹を・・・休肝日なしで毎日。


正直、お酒のせいで次の日がツライとか、家で酔っ払うレベルまで飲む、みたいなことはないので問題ないと思っていました。


そんな時、きっかけはこの動画でした↓


フェルミ研究所の本要約チャンネルをたまに見ているのですが、

ふとこんな動画が入ってきました。


「お酒がおいしいってことは、健康の証ですよ。お酒は健康のバロメーター❣️」なんて言ってた私、大反省。


じゃあやめてみるかと思ったのが年末年始の長期連休中。

ところがどっこい、全然やめられなかったのです。



今日くらいいいか。一本だけ。を繰り返す毎日。

いや、これ依存症やん・・・


ちなみにWHOが出している依存症チェックなんてのもあるのでやってみました。

画像2


こんな項目から、依存度を測ってくれます↓

画像3

(え、頻度の最高値週4?毎日って項目ないの・・・?)


私の結果はこんな感じでした〜

画像4

依存症ではないという評点ではあったものの、問題はある様・・・


そこで、意を決してお酒と徐々に距離をとる作戦を立ててみました!

画像1


まず大問題だったのは、

夫と一緒に飲んでいたこと。


一人が今日は我慢するぞーと思っても、

隣で「プシュ」と缶開けちゃったりして、

もうそれはそれは日々醜い足の引っ張り合い。笑



話し合って、徐々に禁酒を目指すとして、月〜木は休肝日にするということを決めました。

主に私、すぐルールを忘れたフリをしてしまうので

規定を決めて署名までしました。(緑で消してある部分)



さてさて、何事もあまり続かない私ですが、

しかもまだまだ始めたばかりですが、

2022年アルコールから距離をとる!

うまくいくのでしょうか!?ぜひ応援をお願いいたしますm(_ _)m



・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・

WAFCAの福袋、好評発売中!

定番の商品から、ストアにない激レア商品までお得にたくさん入った福袋!

お得だけどしっかりチャリティーもでき、障がい児のサポートになります☺️

なんと、1月31日で販売終了です〜!

画像5


気になる方はぜひぜひ!お買い求めくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?