見出し画像

WAFCAはじめての”マルシェイベント”を開催してみた!イベントの作り方大公開!【後編】

こんにちは!WAFCA事務局の近藤みなみです。

このnoteは、WAFCAのスタッフや関係者が書く交換noteです。国際協力団体WAFCAの仲間たちのアレコレを覗いてみてくださいね😊


さて、3月26日(土)に開催した「かりやSDGsマルシェ」の作り方。前編に引き続き後編です。前編はこちらから。

準備をおこなった4ヶ月間のことを書いていきます。

屋外で、感染防止対策をしやすいマルシェイベントの需要が高まってきていると思いますので、参考になれば嬉しいです♫

それではステップ7から参りましょう〜


ステップ7. イベント広報をする

初開催ということで、手探りでおこなった広報。効果がある広報が何か実験のようでした。

まずはチラシ作り。白黒でもクリアにわかるよう気をつけて作成しました。


画像1

画像2


イラストレーターで初めて作成したチラシ。こちらはあかしろ蕾デザイン室にお願いしてイラストレーターを教えてもらいながら作成しました!


また、出店を取りまとめてもらっていた出店チームにInstagramの広報をしてもらいました。

1日1投稿、マルシェの企画や出店者さんの紹介を載せました。


マルシェの宣伝のおかげでインスタのフォロワーが190人から250人に

WAFCAのことを知っていただける機会になったんじゃないかと思います。


さらに今回は広報PRコンサルタントとして活動されているソーシャル・エンライトメントさんにご協力いただき、プレスリリースを作成していただきました。プレスリリースの発信も初めての中ご教授いただき本当に助かりました!


その結果、中京テレビ・KATCH・中日新聞やオンラインニュースに取り上げていただきました。マルシェのことだけではなく団体のことを丸ごとご紹介いただくことができました

開催前・開催後を合わせるとこんなにもたくさん!

◆中部経済新聞
アジア車いす交流センター 26日にSDGsマルシェ 刈谷の福祉団体など出店
https://www.chukei-news.co.jp/news/2022/03/08/OK0002203080501_05/

◆中京テレビニュースWEB
https://www.ctv.co.jp/news/articles/6yjpgwv3fntyt128.html

◆Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4d0c16b695824d8985c5f47bd0ab594278324c?source=rss

◆Newspicks
https://newspicks.com/news/6868013/

◆中京テレビNEWS(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=2tF-3f6Dlmk

◆MSNニュース
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%A6%8D%E3%81%A7%E5%8E%B3%E3%81%97%E3%81%84%E9%81%8B%E5%96%B6-sdgs%E3%81%B8%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E9%96%8B%E5%82%AC-%E6%84%9B%E7%9F%A5-%E5%88%88%E8%B0%B7%E5%B8%82/ar-AAVwowE

◆NEWScollect
https://newscollect.jp/article/?id=880394293804007424

◆THE MEDIA
https://www.the-media.jp/news/society/288577/


中でもWAFCAの国内事業「車いす病院」をKATCHさんで丁寧に特集してくださり、テレビを見たというお客さんが増えました。



ステップ8. 会場図を描く

今回、デンソープロボノの内藤さんが実行委員に入ってくださり、会場図の作成に立候補してくださいました。

初回ということもあり室内、屋外の配置がマルシェ直前までコロコロ変わりましたが、いつもお仕事が終わってから対応してくださって、大感謝・・・。

会場図を用意する上で今回学んだポイント☝️を共有します。

◆雨天会場図もしっかり用意する

今回は地域の自治会さんに運動会用のテントを6張りお借りすることができ、ハードな雨を乗り切ることができました😂雨天時に必要なものが視覚的にわかるため、不要な不安を感じることなく雨天対策ができました。

◆出店者さんの搬入・搬出時間を図面に落とし込む

混雑を避けるため出店者さんの搬入・搬出は10分刻みで振り分けました。駐車場の奥から大きいキッチンカーを入れる、などの制約を洗い出し、スムーズに出入りできるよう図面を作成しました。決めておかなければお客さんを巻き込んで大混雑になっていたかも・・・。

◆避難経路を地図に落とし込む

万が一に備え、建物の避難経路の確保をしました。それを20名の実行委員と20名の当日ボランティアにしっかり伝えるため、避難経路用の図面を作成していただきました。


ステップ9. 会場デザイン・装飾を考え、製作する

装飾はWAFCAインターンの佐々木さんが主担当となり、企画やボランティア募集を実施。


image2 - コピー

画像4


画像5

当日は雨でテント内や室内に飾ることになりましたが、ガーランドのおかげで室内でも明るい雰囲気を作ることができました。

また、森林ボランティアをしている河野さんからの提案で、切った丸太に半田ゴテで印字した出店者用看板も作成しました。

画像6

とても可愛くでき、マルシェ終了後に出店者の皆様からのお持ち帰り希望が続出!お礼にプレゼントすることができました。


ステップ10. 当日ボランティアを集める

最後は当日ボランティア!

今回は実行委員会メンバーの下之園くんと刈谷の自治会の大野さんのおかげで、WAFCAから公募することなくボランティアさんが集まってくださいました。

普段のWAFCAなら、FacebookやLINEを使ったり市民活動センターの募集サイトを活用し、募集をしています♩

◆かりや衣浦つながるネット

◆スマイルゆうネット



ということで、10のステップを書いてみましたがいかがでしたか?

ここには書ききれないことがまだまだたくさんありますが、これからイベントを作る人にとって参考になれば嬉しいです。

WAFCAもまたこうしたイベントに挑戦したいと思っています🔥



さて、WAFCAの直近のイベントは6/18(土)のチャリティ映画会です!

チケット好評発売中なので、ぜひチェックお願いします▼





この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?