名称未設

【ExcelVBA公開模試】1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる

文法を無視して、とりあえず動けばいいという邪道ExcelVBA講座こと「速読VBA単語」に準拠した問題を出題します。

問題

「1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる」とは、1968年に発売された水前寺清子の曲「三百六十五歩のマーチ」の歌詞である。

直線的な道路上で1日1歩動くものとすると、3歩進んで2歩下がるまでにあわせて5日かかる。前進も後退も歩幅を1mとした場合、100m先の地点に到達するのは何日後かを求めたい。次の図のように、セルA2以降に、100m地点に達するまでの経過日数とスタート地点からの距離を求めなさい。

わえなび式 正解例

(このページの下にあります)

目標回答時間

プロ2分以内、アマチュア10分以内に処理ができたら合格

この問題の出題範囲

「速読VBA単語」Program3-9まで

ご案内

ExcelVBAをなんとなく理解できればいいという初心者のための「速読VBA単語」を受講希望の方はカリキュラムをご覧ください。

正解例

100m先の地点に到達するのは488日後((100-3)*5+3)です。

Sub moshi()
    chiita = 0
    walk = Array(1, 1, 1, -1, -1)
    i = 1
    goal = 0
    Do While goal = 0
        chiita = chiita + walk((i - 1) Mod 5)
        Cells(i + 1, 1) = i
        Cells(i + 1, 2) = chiita
        If chiita >= 100 Then goal = 1
        i = i + 1
    Loop
End Sub

バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?