見出し画像

DQN:エピローグ

◇◆~DQNのあらすじを3行で~(*゚▽゚)ノ◆◇

・noteで10万稼いで欲しいゲーム機を買おうとした
・noteをゲームに見立てて色々やってみた(DQN)
・みんなの後押しで、DQN開始76日後(10/1)に無事達成

【茶番】

(`・ω・´):ワディです。

(´∀`):ウラワだ。

(`・ω・´):やっちゃったね。

(´∀`):いけちゃったな。

(`・ω・´):うん・・・応援してくれたみんな。

(´∀`):で、ここで皆さんにワディから重大なお知らせが。

(`・ω・´):ぼく、今日でnote辞めます。諸事情で。

(´∀`):ここまで人を期待させておいて、

(`・ω・´):やめるわけない。背負う十字架が重すぎる。

(´∀`):と、いうことで・・・。

(`・ω・´):ワディの今後の話をします。

【ワディからみなさまへ(`・ω・´)】

余計な茶番を挟んですみませんでした、

最近記事にユーモアを挟まなさすぎたもので・・・。

ぼくが6/20からnoteをはじめて4か月。

はじめは右も左も全然わからないままで、

いきなり意味不明な記事を書いてました。

人と触れ、仮説と検証を重ね、

時には知ったような生意気な記事を書き、

凹んだり、アガッたり、ぶっ倒れたり。笑

でもなんやかんやで、なんとかなった。

自分のことを見つめなおす機会になった。

理解者や共感してくれるひとが増えた。

おもしろいと言ってくれる人もいた。

がんばって!と応援してくれる人も。

はじめは独りよがりだったものが、

少しずつカタチになった。

ワディのただの妄想が、

みんなのおかげで現実に。

本当にありがとうございました。

言葉もない。

そして、ワディは自分のやりたいことも見つかりました。

3年前の今頃は死んだ目でパチンコしてたのに。

【ワディとゲーム】

noteでいろんな出会いを経て、

少しずつモノの考え方が変わってきた僕が、

企画が成功した時に一番初めに考えたこと。

「よっしゃゲーム機買える!」

ではありませんでした。

noteを始めるにあたって自分で決めたこと。

ゲームをやめることです。

ワディのゲーム愛は三大欲求並みなので、

苦しいかなと思っていましたが、

全然大丈夫でした。

だってnoteでゲームしてたから(笑)

昨日、自分でもエンドロールを見ながら、

「うん、やっぱこれで行こう」と思った次のステージ。

結局ワディはどこまで行ってもゲーム脳です。

DQN、終わりません。(`・ω・´)笑

【DQN2.0】

ワディの感覚ははっきり言って、

人とずれています。

これはしょっちゅう人に言われるので、

自分でも自覚していることです。

それは別にいいんです。しょうがないので。

ただ、困ることは、

「俺、これであってる?」

というのが本当にわからないこと。

自分の行動でしょっちゅう誰かが傷ついて、

しかもワディが気づかない、悪びれない。

タチ悪いですね。(´-ω-`)

でも、今回の企画を通して

皆様から温かい言葉をたくさんいただいて、

「あぁ、やってみてよかった」

「自分も人の役に立てる」

「自分でもこれならできそう」

と思えました。

ゲームです。

ゲーム界では、名作が出たら大体2作目が出ます。

それをやります。

【ゲームって何なの?】

今この記事を読む人の中には、

普段あんまりゲームをしない人もいるでしょう。

あんまりゲームを知らない人も。

実はワディが手ごたえを感じた記事に、

ゲームへの情熱が書かれてます。

ゲームとは。

遊びです。

【ホモ・ルーデンス】

アソビって何でしょうね。

ゆとりですかね。

創造ですかね。

ユーモア、それとも息抜きでしょうか。

ヨハン・ホイジンガという人がいます。

「遊び」について研究した人です。

彼は、こんなことを言っています。

ホイジンガ「人間は遊ぶから人間なんだよ~ん(超意訳)」

「ホモ」は人という意味。

「サピエンス」は「知恵のある」という意味。

一般的に人類はホモ=サピエンスと呼ばれますね。

ワディはどうやら違う種族かもしれません。

彼の主張によると、ワディは

「ホモ=ルーデンス」。

遊ぶ人、という意味です。

【善く生きよ】

ぼくはソクラテス大好き芸人なので、

また彼の話を出します。

ソクラテスがずっとみんなに伝えたかったこと。

『善く生きよ』

『徳』、の概念ですね。

東洋儒学と西洋哲学で『徳』の解釈は異なるようですが、

ワディはまとめて『スマートな生き方』のことかなと

勝手に解釈しています。

ソクラテスの主張は、

「アレテー(優位性)を活かせ」

ということでした。

「自分の得意なことを人のために役立てなさい」

ということです。

はい、わかりました師匠。

じゃあぼくはゲームで社会貢献やります。

【ワディが最終的に目指す理想像】

自分を含め、noteにはいろんな背景を持つ人がいる。

明るい顔しか見せなくても、いくらポジティブでも、

何も抱えていない人はいないように思う。

それぞれに理想の世界があると思います。

ワディの考える理想の世界は、

それぞれが己のアレテーを活かし、

不本意な労働によって貴重な人生をすり減らすことのない、

イキイキとしたクリエイティブな世界。

「もしもベーシックインカムが実現したら」

みたいな話でよく出る世界観ですね。

それです。

【で、ワディは何やるの】

今回の企画で得たものは、サポートだけじゃない。

100冊の本よりも多くの学びがありました。

ぼくの企画を見て

「自分も頑張ってみようと思います!」

と言ってくれる人がたくさんいた。

ぼくが今後やることは、基本的に今までと変わりません。

仮説、検証、改善。

これだけです。

おまけでスキルをつけるなら、

不屈、こけたらすぐ立つ、負けず嫌い。

そして、アソビ。

自分の戦略、企画に、

ふんだんに遊びを盛り込みたいと思います。

多分これが、ぼくのアレテーです。

おもしろかったらみんなついてきます。多分。

そして、人間として生きるために、

苦難を苦難と思わず、

なんだかんだ言っても前に進み続けるために、

一番大事なことだと思います。

ちなみに、また詳細は後日記事に書きますが、

ワディは今後「デカパイ」と戦う予定です。

【誓い】

DQNエンドロールで、

ワディは「生き神になる」と宣言しました。

日本でいうと神社に祀られているレベルの人のことです。

各界隈に生きながら「神」と呼ばれる人がいます。

それを目指します。

なぜか。

ワディの背中をみて頑張ろうと思う人がいる。

それはそれでいいんです。

そういう人が成功するのは時間の問題です。

前を向くのも歩き出すのも早いから。

でも中には「あの人は自分とは違う」と考えて、

いくら周りの人間が背中を押しても、

「僕には無理」と諦めてしまう人がいる。

他人の言うことが信じられません。

信じることも怖いから。

報われなかったときを想像すると。

でも、「神の啓示」ならどうですか。

自分の崇拝する「神」から、

「君もできるよ」

「僕も元人間」

「全然よゆーよゆー」

と言われたら。

ワディはそれがやってみたい。

「ぼくにできたらきみにもできる」

これがワディの主軸です。(`・ω・´)

「神を目指す」なんて、とんでもないビッグマウス。

でも、それが良いんです。

自分を追い込むためだから。

「ビッグマウス」×「負けず嫌い」×「不屈」

このコンボは最強です。

ジャンプの主人公見てください。

【最後にみなさんにお願いしたいこと】

ワディが不屈でいられる理由が3つあります。

1つ目は、理想とするイデア(完璧な自分像)を常に傍らに置き、耳を傾けること。

ワディでいうとウラワさんがそうですね。

2つ目は、自己暗示。思いこみです。

ぼくは思いこみが激しいことを、

ポジティブに利用することにしました。

「できる」とおもって何でも取り掛かることです。

3つめに、皆様の応援。

記事を買ってくれ、とは言ってません。

たしかにお金は必要だし、

そこを全く追いかけないとは言わないけど、

ぼくが一番嫌なのは「押し売り」。

必要な人に必要なモノ・コトを届けて、

「ありがとう」の気持ちを受け取りたい。

エゴです。でもこれがぼくの理想の働き方です。

ワディ、多分これからも伸びます。

自分に伸びる気があるし、

みんなのことはもちろん頼りにしてるけど、

「一人でもやり遂げるぞ」という気概も持ってます。

良かったら引き続き応援して下さい。(`・ω・´)

お金じゃなくて全然いいんです。

堂々とでも、こっそりとでも。

それがぼくのガソリンになります。

神は勝手に生まれるのではない。

人間が神をつくるのです。

でも、神を生み出せる存在。

それもまた神と呼ばれます。

古事記もギリシャ神話もそうです。読んでみてください。

ワディが「神」になった時、

同時にあなたも「神」になります。

「神」を創った「神」として。(`・ω・´)

結構激アツ案件だと思うんですけど笑

一緒に生き神作ってみませんか?(*゚▽゚)ノ

~次回予告~

しばらく思案していた「戦略」について

具体的にお話しようと思います。

ワディの記事は長い。

でも、クオリティは保証します。

ワディ(`・ω・´)

その100円が、ワディのゼンマイを回す