見出し画像

【コラボ企画】あおはるさんとゲームらじおの企画書(仮)

ワディです。(`・ω・´)サワディーカーップ

今日は企画書を書きます。


◇◆神がワディにチャンスを与えたもうた◆◇


ワディはいくつかサークルに参加していて、

あおはるおじさん初心者交流カフェもその一つ。


このあおはるおじさんは、

ゲーム業界で人事のお仕事をされているらしく、

ゲーム脳のワディにとっては神のような存在だ。


先日、そんなあおはるさんから、こんな嬉しいお話が。

画像1

( ^ω^)・・・。

画像2

ワディの速攻魔法発動です。

(こんな要領で、今後デッキを作っていこうと思ってます)

これは本気の出しどころですね。(`・ω・´)


◇◆なんでわざわざ企画書を?◆◇


普通の雑談ラジオならここまでする必要はないけど、

なんせワディにとってゲーム=人生。

ゲームを語るということは、半生を語ることなのだ。


実際、ワディは前回

『noteをゲーム化しよう(DQN)』という企画で

大成功(もちろん感謝は忘れてません)しているし、

みんなももっとゲーミフィケーションを日常に

取り入れるべきだと思っている。(゚Д゚)ノ


ゲーミフィケーションとは、ざっくりいうと

「遊び化」のことだと思う。(無学)


遊ぶように学び、

遊ぶように働き、

遊ぶように生きる。


ただ、遊ぶということは手を抜くことではない。

アソビこそ、本気で熱中して取り組むから面白い。(´-ω-`)


これがワディの理想の生き方だ。


で、今は影響力を伸ばすために、

自分の得意なことを活かせる戦略を模索中だ。

あおはるさんとのこのコラボ企画も、

ただの遊びでは終わらせたくない。


多分、ぶっつけ本番でやっちゃうと、

本当に話したかったことを話せずに終わっちゃう。

だからあえて、企画書を書く。(逆張り)


SNSのコラボ企画で企画書持ってくる奴は、

ガチ勢だと自分でも思う。(笑)


◇◆でも企画書の書き方なんか知らん◆◇


と息巻いてはみたものの、

ワディは企画書なんて全然書いたことがない。

知識として多少かじったことはあるものの、

ホテルマンはなかなか企画書なんて書く機会がない。


と思ったけど、

会社も上司もいつだって、

面白くて勝算のある斬新なアイデアを求めているはずだ。

ワディのような平社員ができることは、

どんどんいい企画書を出して、

上司の戦略のカードを増やすことだ。

さいわい、ワディの上司は

新しいことを始めることに前向きだ。(スタンスは)


だからここで練習して、

うまくいったら会社でも応用して、

実績出たら給料上げてもらおう。(笑)


◇◆noteで学ぶ企画書の書き方◆◇


ぶっちゃけ、最近はあんまり本を読んでない。

自分の中でnoteが盛り上がりすぎている。

でも、それでいいとも思う。


ワディはnoteが集合知として機能することを期待している。

いい企画書の書き方なんて、

もう誰かが絶対記事にしてるはずだ。(´-ω-`)

さっそく、探してみよう。


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・あった。


ちょっと引用させてもーらお。(`・ω・´)笑

・最初は目的
・次に形状の説明
・最後は使い方の説明

なるべく顧客目線でまとめていきましょう。 
・とにかくわかりやすく、議論してもらう企画書に
 ⇒なにより興味を持ってもらうために

企画書のイメージは、苗を植えること

いいこと書いてる~!!!


えーっと、ほかには、、、

あ、あらびとがみ「ねじお神」の記事だった(笑)

こんなことをユーザーに体験させたい!と考えて作った(後略)
ユーザーさんにどんな感情を与えたいのか、が一番大事な項目
結構ね、ゲームの中身って、色々考えてるんすよ。

ゲームができる過程を想像すると

感動で泣きそう・・・(´;ω;`)


うん、ちょっと手探りで、

いっちょやってみっか~!!!(`・ω・´)


◇◆何がしたいの?◆◇


ワディはせっかくこんな素敵なチャンスをもらったので、

単発で終わらせたくない。

ラジオ自体はお互いのスケジュールもあるから、

シリーズ化するかどうかは別として、

この企画が「何かのきっかけに」なればいいと思う。


せっかくこういう企画をするなら、

全員が得するWIN-WINな状態に仕上げたいな。


みんなが嬉しい形って何だろう・・・。

画像3

こんな感じかな?


で、これを具体的に実現させるためのアイデアは、、、


『聞き手目線』

・ゲームから学べることを聞く

・テンポよく、だらだら話さない(タイムスケジュール)

・長すぎず、短すぎず、次回に期待するような尺

・聞いてて面白いのが大前提


『ワディのやりたいこと』

・「ゲームの面白さ」をゲーム普段やんない人にも

・「ゲームは実際に役に立つ」という証明

・「noteゲーム化」のヒント探し

・単純にファン増


『あおはるさんにリスナーが期待すること』

・ゲーム会社で働く人ならではのおはなし

・ワディという暴れ馬の手綱さばき

・ワディとの掛け算による盛り上がり

・ユーモア


むむむ・・・!アイデアが下りてきたぞ!!!(`・ω・´)


◇◆企画書(仮)◆◇

ちゃちゃっとノリでCanvaで作成。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


うん( ^ω^)・・・

なんか全体的にふわっとしてるのは、

数字とかデータが抜けてるせいだろうな。


まぁいいか。

だってまだあおはるさんと全然なんも決めてないし(笑)

ーーーーーーーーーー

To あおはるさん

日程としては11月23日が「ゲームの日」とのことなので、

その日の21時ごろからご都合はいかがでしょうか?

この企画書((笑))は仮なので、

もっと案が欲しいです~

練り上げていいもの創りましょう(`・ω・´)

ーーーーーーーーーー


みんなも

「こういうことしてくれたら面白いのに」

「こういう話聞きたいんだけど」

みたいなのがあれば、ぜひコメント欄によろしく!


ではでは~


ワディ(`・ω・´)

その100円が、ワディのゼンマイを回す