#noteで役立つ心理学 ⑭呪いは実在する。

(`・ω・´)できるできるできる!!俺はやれるぞぉ~!!」

(`・ω・´)ほらできた!思った通りだぜ!やっぱやればできるなぁ俺は!

(´·ω·`)「すごーい・・。私にはできないと思うけど、やってみようかな。」

(´·ω·`)「だめだ、やっぱりできなかった。やっぱ私はだめだなぁ。。。」

できる人、できない人の差をご存じですか。

察しのいい方ならもうお分かりかもしれません。

今回ぼくは、あなたをダメにする犯人を、あなたの前に突き出します。

本題に入る前に、あっさりとだけ前置きします。φ(≖ω≖。)♪

◇◆はじめに◆◇


「3年後、どうしてるかわからないけど、幸せではありたいなぁ。。。」「幸せになるためには、つまり何をどうすればいいんだろう。。。」
「結局、幸せに必要なものって、結論でたのかなぁ?」


こう思った人は、この「#noteで役立つ心理学」シリーズ必見です。

ハーバード大学が「75年もの研究時間」をかけて、やっと見つけた答えがあります。

Q:「人生を最も長く幸せにするのは何?」
A:健康で幸福な人生を送るのに必要なのは『富』や『名声』ではなく、
『良い人間関係を築くこと』(ロバート・ウオールディンガー)

(`・ω・´)「え、じゃあ、人間関係さえおさえておけば、幸せってこと!?」

そうです。

そして、このシリーズの軸は、「実用的な心理学」です。

良い人間関係を築くために、心理学は本当に役に立ちます。(´∀`●)

カタい文章が苦手な方でも理解していただけるように、

できるだけ親しみやすいカタチで投稿していきます。(`・ω・´)b

一緒に人生で役立つ心理学を学んで、幸せへの最短ルートを走りましょう!

画像1

◇◆今日のテーマはこんな人におすすめ◆◇

・自分に自信がない
・あの人はなんであんなに自信満々なの?と思う
・どちらかというとネガティブワードをよく言う

画像2

今日のテーマ:「ゴーレム効果」

画像3

ゴーレム効果」についてひとことで言うと、

ネガティブな言葉は現実になる

です。(b'v`●)シンプル!

アメリカの教育心理学者ローゼンタールが提唱しました。

ゴーレムとは、魔法によって動く泥人形のことです。

魔法は呪文などの言葉で書かれているため、「埋め込まれた呪文の通り行動する」という意味で、ネーミングされたようです。

ゲームのRPGにも、魔法使いが出てきます。

味方の行動を早くしたり、相手に不利な状態異常をかけたり、、、

画像4

プラスの効果の魔法を「バフ」、マイナス効果を「デバフ」と呼びます。

ネガティブなワード」×「ゴーレム効果」=「デバフ」です。

◇◆よくある実例◆◇

~呪い~

ネガティブなワードを平気で周りの人に吐く人は、周りに呪いをかけて回っているのと同じです。相手の顔に唾を吐くくらい失礼な行為です。

呪いとは、相手の不幸を願って行う儀式やまじないのことです。

画像5

言葉も使い方によっては、強力な呪いになります。

人間は、「理由」さえあれば、納得してしまう生き物です。

例えば、「お前はバカだからなぁ」と言われ続けた子供がいるとします。

難題にぶつかって解けないとき、その子には

「僕はバカだから解けなくてもいいんだ」という言い訳

が出来てしまい、諦めてしまいます。

もっとひどい例でいうと、「死ね」という言葉を毎日浴びせられた人

「自分は不要な存在」「自分なんていないほうがみんなが喜ぶ」

と考え、自殺に到ります。

画像6

人間は、「言葉」に込められた「意味」理解してしまいます。

何度も繰り返し浴びせられた「意味」は、薄い絵の具を重ねるように、

最終的にその人の性質を塗り替えてしまいます。

画像7

人に負の行動をさせる原因になった時、言葉は呪いに変わります。

デバフの効果を込めた言葉それが呪いです。

◇◆この効果をnoteに当てはめた場合◆◇

ゴーレム効果」のエッセンスは、

「言葉のデバフは実際に悪影響」

です。逆に言えば、

「言葉のバフは実際に好影響」

noteでいうと、

「ポジティブな記事は読む人にバフをかける」

です。

◇◆参考記事◆◇

実際に、ゴーレム効果とは「真逆」のエッセンスを持つ、

「ピグマリオン効果」(いい言葉は人にバフをかける)

という心理現象があります。

画像8

noteの継続投稿で、一番大変だなぁと感じることは何ですか?

「ネタ探し」「モチベ維持」「評価獲得」「マネタイズ」・・・etc

画像9

色々あると思います。(´Α`)

ぼくは、「クオリティを維持して継続すること」が一番大変だと感じます。

そこで、こちらの記事を見てください。

この記事は、ぼくをさらにやる気にさせてくれた記事です。(´∇`)

継続すればしっかり結果に繋がるということを実証されているので、ものすごくモチベーションが上がりました。おめでとうございます!(`・ω・´)

画像10

ここで、この記事を参考に、ピグマリオン効果の話に戻ります。


①感嘆符(!)の多さΣ(゚д゚;)

これは個人の解釈ですが、ビックリマークは人を元気にします。

感嘆符は、感情の高ぶり声の大きさ、驚きの度合いを表す符号です。

どちらが元気が出るか、比べてみてください。

・頑張ってください・・・。応援しています・・・。
・頑張ってください!!!応援しています!!!!!

元気だから声がデカいんじゃない、声がデカいから元気なんです!!!

画像11

野球部のような理論になってしまいましたが、喜び+感嘆符で、こちらにもより喜びを分けていただいたように感じました。


②ポジティブなワードが多い

「ありがとうございます」「すごく嬉しい」「恩恵」「書いていてとても楽しかった」「よかったなぁ」「おめでとう!」「やっていてよかった」etc

もう見ているだけで元気になるようなワードばかりです。

そういう方面に詳しくはありませんが、正のエネルギーを感じます。

言葉が人を表すといいます。また、脳内でものを考えるときも、人間は言葉をパーツとして使用します。(思考言語といいます)

前進を続ける人は、話す言葉も前向きだなぁと感じました。

出来る人、出来ない人の差は、普段の言葉遣いです。


◇◆「ピグマリオン効果」のその他の応用例◆◇


①読み手にバフをかけたい(*´∀`)

上の記事を見て私が感じたように、

自分のために書いた記事でも、明るい記事は人にバフをかけます。

もっと言えば、

「僕は嫁が大好き!(`・ω・´)」

なんてとりとめのない一文が、誰かを元気にします。

ぼくは最近、特に「note継続投稿のエール」として記事を書いています。

ありがたいことに多くの反響もいただいているので、今後も自分の記事を通して皆さんにバフをかけ続けられたらと思います。


②バフの新呪文を覚えよう(*´∀`)

ざっくりいうと、「悪口はデバフ、良言はバフ」ということでした。

仲間にいい影響を与える「バフ」をかけるには、その呪文のボキャブラリーを増やしておいて損はありません。

本を読んでインプット名言集などは特に元気がでます)
noteの記事を読み漁るオススメ(゚Д゚)ノ

もうひとつ、「ネガポ辞典」というものがアプリや書籍でありますので、そちらもおすすめです。

最後に、noteには無言のバフがあります。

指先一つで相手を元気にできるバフです。

分かった人は、ぜひ僕にもバフをかけてください。(*゚▽゚)ノ

!見落としてはならない注意点!Σ(☉ω☉ノ)ノ

①ゴーレム効果は自分にも効く

冒頭のくだりのように、自分を卑下する言葉は自分を弱体化します。

似た話を、こちらの記事でも紹介しています。

人間の脳はネガティブ>>ポジティブで捉えるようになっています。

良いことと悪いことを半々の割合で話したとしても、シーソーは「負」の方面に傾いてしまいます。

暗い言葉は全く使わない、良い言葉は言い過ぎくらいでちょうどいい。

せめて自分くらいは、自分の味方でいること。

ぜひ、心がけてみてください。(*´∀`)

②明るい記事が嫌い、まぶしい話題が苦手

他人が「達成しました!」などの記事を書いていると不愉快な気持ちになる方には、こちらの記事がおすすめです。

人間、生きていれば暗い気分に浸りたいときもあるでしょうが、ずっと後ろ向きな気持ちで生きていくことはお勧めできません。(´-ω-`)

不愉快になる「原因」と早期に向かい合うことが、よりよい未来に前進するきっかけになると思うので、気になる方はぜひ読んでみてください。

◇◆3行でまとめ◆◇(`・ω・´)ゞ

・人に言葉の「デバフ」をかけないで
・自分にも呪いをかけないで
・同じかけるなら「デバフ」だはなく「バフ」を

◇◆最後に◆◇

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それから、日頃より僕の拙い記事を応援してくださっている皆様。

本当に心より御礼申し上げます。

画像12

あなたが「スキ」といってくれるから、僕も頑張れます。( ・`д・´)

今日ここで拾った知識を、ぜひ、あなたの生活に取り入れてください。

また、補足や指摘、応援コメントなども心よりお待ちしております。

◇◆緊急告知◆◇

ワディはこちらの素敵な企画にも参加しています!

メンタルケアの大先輩やらぽんさんが取り上げてくださることで、もっと多くの方にワディの記事が読まれることを楽しみにしています(´∇`)

まだまだ参加者を募集されているようなので、こぞってご応募ください!

やらぽんさんはアフターフォローが丁寧なので、特にnoteを始めたての方はフォローしておくことをお勧めします(*´∀`)

(やらぽんさんがビビっと来る記事の紹介なので、もしかしたら紹介されるのはゲーム記事のほうになるかもしれません笑)

あなたの「スキ」で、今日一日ハッピーに過ごせる人間がここにいます。
「一日一善」くらいの気持ちで、「スキ」をポチって下さい。

読んで得する記事しか書かないつもりですので、良かったらフォローもお願いします!(リクエストも受付中です!)

あ、あと僕の記事や書き方は丸パクリOKです。
使える情報があれば、どんどん取り入れてください。
僕もそのほうが嬉しいです。良いことは、みんな知ったほうがいいので。


それではまた次回。( ・∀・)ノシ


ワディ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

その100円が、ワディのゼンマイを回す