DQN2.0:⑪今後の方向性が見えてきました
ワディです。(`・ω・´)サワディーカーップ
今日の記事は超短いです。
◇◆前回のあらすじ◆◇
・ワディnoteという道に迷ったぴえん
・みんな:「アドバイスや励ましの嵐」
・ワディ「すっかり方向さだめ丸☆」
◇◆今日の記事は雑だよ◆◇
前回のDQNはこんな感じ。
もうこのままエンドロール流してもいいかなってくらいの
みんなの駆けつけぶりでした。
ありがとう。(´-ω-`)感謝です。
~DQN2.0 完~
うそうそ(笑)
せっかく色々アドバイス貰ったので、
それをまとめてきました。
「ゲーミフィケーションってなに?」という部分も
再度しっかりめに勉強しなおしてきました。
(一言でまとめるとゲーム要素を取り込んでの「見える化」でした)
そして今、いよいよワディのnoteでの活動を
すべてゲームっぽく進めるために、
構成を練っています。
でもそれも大枠ができてきました。
◇◆はい出たマインドマップ◆◇
ワディはマインドマップ大好き侍なので。
もうそっちにまとめたので、この記事でのテキスト起こしはしません。
この記事はワディの今後の軸の備忘録みたいなものです。
でも、もしかしたら皆さんも参考になることがあるかもしれない。
役立ちそうなら好きに持ってってください。
と、それくらいの気持ちで投稿しています。
◇◆ゲーミフィケーションとは◆◇
PDFはこちら↓(PDFは拡大してもぼやけません)
ちなみにワディはゲーマータイプでいうとアチーバーです(笑)。
◇◆今後の方向性まとめ◆◇
◇◆ゲームマップ構想◆◇
理想はフリゲの「水色散歩道」です。
探索や交流、問題解決を通しながら主人公のレベルをあげ、
いろんな活動で右往左往しながらその過程や苦悩を公開して、
ライバルと切磋琢磨しながらラスボスを倒す。
ワディの成長を追いかけることで、自分も重ねていただければと思います。
それがゲームの醍醐味なので(仮想体験、シミュレーション)
ワディがみなさんのアバターです。
読者の方に選択権を渡す方法も編み出してあります
リンクを踏んでもらう以外の方法で(笑)
次回作はTRPG寄りになると思います
これをゲームっぽくnote上でやっていこうと思います。
下の図は、ワディの記事を読んでいるだけで
まるで読者の方がゲームをプレイしているように
錯覚させるための仮想世界案です。
まぁまだ仮組みなので、みっちり詰めるのは走り出してから。
◇◆協力要請◆◇
何はともあれゲーム作りには素材が必要ということで、
仲間にお願いして色々やってもらっています。
まだ(ワディが遠慮して)直接お声がけしていない人も、
今後皆さんにもいろいろお願いするかもしれませんので、
良かったら手伝って欲しいです。(キャラ貸して、とか)
みんなで1つの作品を作る、というのが楽しいと思うからです。
まだあんまり金銭的な予算はありません。
が、多分この企画も盛り上がるでしょう。(盛り上げるので)
実益としては、将来的な広告権の伸びしろを見込んでください。
手伝ってもいいよという方、コメント欄で一言いただけたら
この世界の住人としてちょっとずつ図鑑登録させていただきます。
あ、酒場と喫茶店の界隈の人、ワディと普段から交流のある人は
多分僕からも声かけると思います
◇◆素材ギャラリー◆◇
テキストと組み合わせて、よりゲーム的なイメージを持たせるための画像集
本編で使う予定でフリー素材をいっぱい加工してきました
12/23現在
・草原(フィールド)
・ダンジョン
・拠点(ワディの基地)
ギャラリー
講義室
作戦室
資料室
殿堂入り(高額サポーター永久広告マガジン)
放送局
・ギルド
・街
アトリエ
キャラ図鑑登録庁
音楽教室
喫茶店
広場
酒場
占いの館
うん、クレショフ効果によって
画像を見ているだけでも脳内にストーリーが生まれてきますね
ワクワクします
ゲームっぽくなるとはこういうことです(おふざけサンプル)
わかりやすさを追求した結果こうなりました
フリーザすまない、他意はありません(ゲス顔)
◇◆まとめ◆◇
・ワディはnoteをゲームをしている感覚で書きます
・協力者募集中、協賛の見返りは主に宣伝件(伸びしろあり)
・いいな、と思うアイデアあればどうぞ持ってってください
◇◆余談◆◇
宿題、結構溜まってますね
期限が切れても提出はします
ワディは1つのことに集中しだしたら他のことに気が回らなくなってしまう
唯一の弱みです(´-ω-`)あとは全部長所(言い過ぎ)
ではでは~☆
ワディ(`・ω・´)
その100円が、ワディのゼンマイを回す