見出し画像

コミュニティーマネージャーもしています

プロジェクトマネージャーをしています。

それ以外にも、色々な顔がありますが
コミュニティーマネージャーもしています。
今日はそんな話をしてみようかと。

昨日の記事に書いた

も、広く見たときには
コミュニティーマネージャーとしての
動きをしているなと思います。

コロナの状況にもなって
人とのつながりは
生きていくのに必要なことだ。と、
多くの方が実感されたと思います。

若い時によくありがちですが
自分はひとりで生きていける!と
なぜだか思ってしまいがち。
私もそう思っていました。

ですが、子どもが生まれて母となり
3.11を経験して
ひとりでは生きていけないんだ
と強く思わされました。

それまでも、コミュニティには興味があって
勉強をしていましたが
老後になったら地域で創ろう!
なんて考えていたものです。

コミュニティ創りのきっかけ

3.11の日。
電車が止まってしまったので
会社から自宅まで徒歩で帰りました。
その途中に、大きな橋があるんです。
その橋を渡りながら
今すぐ地元でコミュニティを創らなくては!
そう思ったことは
昨日のことのように覚えています。

あれが、2011年ですから
ちょうど10年経ちます。
地域でコミュニティを創ったことがきっかけで
今ではコミュニティマネージャーとして
いろいろなコミュニティに関わっています。

自分で創ることもあれば
クライアントさんが創ることを
サポートすることも。
昨日の記事のご縁をつなげるというのも
お仕事ではないにしても
コミュニティの豊かな広がりを
願うからこその行動です。

企業様へのご縁つなぎ

昨日も、千葉県市川市に新しくオープンした
地域密着型商業施設ソコラ南行徳店内にある
コミュニティースペースを運営する
企業様よりお声がけをいただき
イベントを開催しました。

近隣で活動されている企業さんや、
NPO団体、また女性起業家さんなど
ご縁とつなげる場を持ちました。

画像1

会場は千葉県市川市にある
ソコラ南行徳(元イオンの場所です)の中にある
ソコラテラスです。

ポップアップショップやワークショップ、
イベントなどを地域の方と共に開催していく
コミュニティスペースとして
1階にオープンされています。

画像2

最近、商業施設内に
このようなスペースは増えてきた印象ですが
かなり大きなスペース
かつ、多彩なことにチャレンジできる場所で
色々なことができるな~と
妄想が膨らむような場所です。

画像4

昨日はこちらのスペースの代表の
森実様よりお話いただきました。
とても丁寧で温かなお話で
質問が止まらない時間になりました。

画像3

よいご縁につながっていきますように。

集まってくださった皆様同士の
ご縁もつながるように
交流会も開催しました。
ご参加いただいたみなさまも
ありがとうございました!
またいろいろと楽しいことを
妄想出来たら嬉しいです。

ソコラテラスさんに行ってみてください

まだ足を運んでいない方がいらっしゃったら
是非行ってみてください!
現在は会議室を無料開放されているそうですよ。
この機会に是非リアルに触れてみてください。

さらに、お得情報!
今ならインスタをフォローすると
豪華な景品がいただけます。
いただいてきちゃいました。

「SoCoLA Terrace」ソコラテラス
〒272-0138 千葉県市川市南行徳2-20-25 SOCOLA南行徳1階

ソコラ南行徳1階にてサービス窓口としてだけでなく、
地域と繋がるイべントや期間限定の短期出店の場を提供しております。
おいしい、たのしいを集結させてお待ちしておりますので
休憩がてらお気軽にご利用くださいませ!

Instagram:https://www.instagram.com/socolaterrace/?hl=ja


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆