見出し画像

やらないって決めたら、やらない!

プロジェクトマネージャーをしています。

昨日noteにこんな記事を書きました。

詳細は読んでもらいたいのですが
結論をさくっと言うと
やらないことを決める
っていうことについて書いています。

でね、このやらないことを決めたら
それはやっちゃだめなんですよ。
頭に浮かべるのもダメです!笑

私たちって「考える」って行為だけで
結構パワーを使ってるんですね。
本当は〇〇をやったほうがいいんだけど・・
とりあえず、今はやめておくか・・
みたいな感じで
頭の中でぼやっとさせちゃう方がいるのですが
やらないって決めたら
頭からも削除していただけるとありがたいほど!

完全に削除したくない時もあると思うので
そういう場合は「保留ボックスに入れる」って
イメージしてください。
で、頭の中心部からは削除する。
感覚的過ぎて、伝わらなかったらごめんなさい。
けど、結構重要です。

頭の中で使えるエリアも有限で
結構限られているものなんです。

私はやらないって決めたら
とことんやらないことが多々ありまして・・
今回noteに書きながら
無意識にやってるんだなって思いました。

例えばどんなことかというと・・

簡単なことで言えば、掃除はしないって決めていて。笑
掃除はルンバがするってことにしています。
ルンバは掃除のごく一部を
ざっくりとやってくれるだけなので
明らかに足りていませんが
やらないって決めたので、気にもなっていません!
頭の中心部に掃除という概念がないです。
ちょっとどうかしてると思います。笑

季節的なことを言えば
お雛様は私は出さない!って決めて
16年くらい経ちますが
本当に一度も出したことがないです。

面白いもので、私がやらない!と決めると
逆にやる!という人が出てくるものです。
お雛様はここ数年、息子が出すという
奇妙な現象が続いています。

ちょっと極端な例ですが
そういう生き物もいるっていうことで
温かく見守っていただければ幸いです。

読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆