見出し画像

相模女子大のリーダーシップ育成講座、担当します!

相模女子大学のリカレント講座
未来志向の女性に向けた
リーダーシップ育成講座
今年も担当させていただきます!

ロジカルシンキング
プロジェクトマネジメント
の2講座を担当します。

昨年は業種、職種、役職、年齢・・
多様なメンバーが集まっていました。
普段なら接点がない方との出会いで
自分とは異なる視点での話が出たり
逆に業種が違っても、共通する話が出たり。
​参加者さんが主体的に参加されていて
質問も積極的にいただき
私自身もとても楽しく学びある時間でした。

リーダーシップ育成講座自体も
リニューアルされて
昨年よりもさらに講座が追加になっていて
興味ある講座が満載になっています。
是非、チェックしてみてください。

ロジカルシンキングも
プロジェクトマネジメントも
なんだか難しそうに感じる方が多いのですが
​みなさんすでに経験されていることなんです。
実際に昨年受講して下さった管理職の方は
はじめて学ぶ分野とのことでしたが
今までやってきた仕事は
間違えていなかったと自信を持てたし
整理できたことで新たな改善点が見えたと
お話してくださいました。

多様な業種や職種の方にお話する機会をいただき
多くの方に必要で大切なスキルなんだ!と
私自身、強く感じたことを思い出しています。
会社員のみならず、起業されている方も​必須!
改善したいって思っている方には
是非とも触れていただきたい世界です。

今年の講座も必要なことをぎゅっとお伝えし
すぐに実践していただける形で
持ち帰っていただけるように準備していきます!

■昨年の参加者さんの声(HPより引用)
業務がうまくいく時といかない時の差が明確になったと思います。行動や重要ポイント、そしてお互いに描いているイメージを共有し、きちんと伝えられているかが重要なのだと学ぶことができました。

目標設定を明確にし、メンバーと共有しプロジェクト達成にむけて実践できました。実際にプロジェクトに向けて実践する事で1回目の失敗から「次に成功させるためには」という、再設定の目標の持っていき方まで体験する事ができ、楽しく取り組み学ぶ事ができました。また個人とチームとしても振り返り、そしてそのイメージを一致させ取り組むことの大切さも学べた事が大きかったです。上下関係に関わらず、一つのことを達成させるために、アイデアや意見を出し合いゴールに向かって行けたら良い仕事ができると思いました。

頭の中でもやもやとしている問題点や考えを、視覚的(図式化)に整理することで、課題、強み・弱みなどが浮き彫りにことを、具体的な例や演習を交えて学ぶことができました。またこの考え方に沿っていけば、早い段階で間違いや方向性の修正が可能になるということを学べて良かったです。

講座の詳細はHPよりご確認ください。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆