見出し画像

時間管理は大切って話

プロジェクトマネージャーのお仕事をしています。
私が言うプロジェクトマネージャーとは
望む世界を実現するために
プロジェクトをマネージメントすること

だと思っています。

こんな風だったらいいなーって
妄想を妄想のままで終わりにせず
実現させることをサポートしています。

強みでできる部分が多く
日常でもこのスキルを
無意識にですが、使っていたので
今日はそのことをシェアしてみます。

昨日、ウクレレの月1回の練習日でした。
ウクレレチームブルーバード
に入っています。
気付けば、今月で4年目になりました。
チームのメンバーが
ほーんと素敵で
その方たちのおかげで続けてこられた!
感謝、感謝なのです。

この時期はクリスマスのステージに向けて
ガンガン練習する時期でして。
昨日も8曲を練習しないと
いけなかったのです。

ここからは無意識にやっていたことを
文字にしていきます。

まず、この練習がスタートする時点で
残りの時間と曲数を考えて
たぶん終わらないと予測しています。
ウケる。笑

それゆえ、1曲練習するのに
何分かかるのか
測っていました。
自然と測ってる自分に、自分でも驚き。笑

2曲練習したところで
平均値を出して
残りの時間から計算し
1曲につき5分ずつじゃないと
間に合わないよって
声に出して伝えます。

後は、終了時間を延ばすのか
練習曲を少なくするのか
そのために起こる問題はクリアできるのか
それを考えていきます。
終了時間を延ばすなら
会場は延長できるのか
みんなは参加できるのか
練習曲を少なくするなら
発表会に向けて間に合うのかなどね。

そんなこんなで
結局は終了時間を延ばして
全曲練習して終えました。

これは練習風景。
とっても素敵に写ってる!

画像1

photo by yayoi masuyama

帰り際に、その行動がすごーーーい!
ってメンバーに言ってもらって
え?そう?
だって、気になっちゃって
落ち着いて練習できないじゃーん!

と思っている自分に気づいて
しかも、他の人は気になっていない
ことに気づいて
この記事を書いてみようと思いました。

たぶん、人数が少なかったら
たぶん終わらないと予測している時点で
終わりそうにないよって
言ったと思うのですが
昨日は人数が多かったので
動き出すまでに時間がかかるので
動き出したことを止めるよりも
まずはやってみて
時間を測って見える化しようって
無自覚に判断したんだと思います。

現実化させるためには
時間管理は必須!
なんとなく、ずるずるしちゃうと
結局、現実化できない。
ということにつながりがちです。

それと、目の前のことだけじゃなくて
全体を見渡して
今、何が必要なのかを
判断することも必須!

そのあたりが抑えられると
ぐっと現実化が近づきますので
お試しください。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆