見出し画像

プロジェクト開始時に大切にしていること

あれは今年の四月。
ヒューマンライフアートラボ代表の
安西千紗さん
バースデーライブの
プロジェクトマネージャーを
させていただきました。

コロナの状況もあって
かなり小規模に開催しましたが
それでも定員200名の会場で
100名参加。
出演者も50名規模で
なかなかのイベントでした。

画像1

はじめてのことがたくさんで
学びながらでしたが
とてもたくさんのことを
経験させていただきました。

プロジェクトマネージャーのお仕事を
さらに続けていこう!
そう思ったきっかけの
お仕事でもあります。

昨日は、来年度の
バースデーライブの
キックオフミーティングでした。

最初の打ち合わせで
私が大切にしているものについて
書いてみようと思います。

プロジェクトの全体像を見る

一つ目は、プロジェクトの全体像を見る
ということです。

プロジェクト開始段階では
まだざっくりしている場合もありますが
どんなプロジェクトなのか
どんなことをしたいのか
なんとなくの全体の大きさを見ます。

まずは、ここから!!!

ここができると
スケジュール感が掴めます。

以前書いた、こちらの記事も参考に。

全体のスケジュールを
なんとなく洗い出します。
これをこの時にしたいんだとしたら
事前準備はこれとこれが必要で
そのためには、いつまでに
これを用意しておく必要がある・・
といった感じですね。

ここで大体、思っていたよりも
時間がないんだね!
急がないといけないんだ!
といった展開になります。笑

どんな世界を生み出したいのか

やることを聞いて
スケジュールをひく。
それだけで終わり。
にしちゃう方が多いのですが
それよりも大切なのはこれ!

このプロジェクトを通して
どんな世界を生み出したいのか
どんな世界を望んでいるのか

ということです。

そもそも、なんでこのプロジェクトをやるの?
そこにはどんな想いがある?
何を大切にしている?
望む世界ってどんな感じ?
などなど、確認していきます。

プロジェクトをやっていく中で
右に行くか
左に行くか
迷う時って、必ずあります。

その時に欠かせないのが
方向性です。
それが、どんな世界を生み出したいのか。
どんな世界を望んでいるのかです。
ということ。

私はこの望む世界については
「テーマ」と呼んでいますが
プロジェクトのテーマがあると
どっちの方向に進んで行けばよいのかという
指針になるのです。
時にパワーをくれる存在にもなります。

ここの言語化をしっかりしておきましょう!
普段あまり考えていない人は
難しいかもしれません。
周りの人にインタビューしてもらったりして
核となる部分を見つけてください。

テーマはすでに聞いていたのですが
昨日の打ち合わせでも
もう一度、確認して!

それがテーマだとしたら
こっちの方に進んだ方がいいよね
こんなこともしたら
面白いかも!
と、一緒にアイディアを膨らませます。

この時間が本当に楽しい。

安西千紗さんのバースデーライブは
2021年4月16日!
5カ月ちょっと。
昨日の打ち合わせが楽しかったので
良き日になる予感しかありません!

プロジェクトマネージャーとは
望む世界を実現するために
プロジェクトをマネージメントすること

なので、全力で望む世界を実現するために
マネージメントしていきたい!と
気持ち新たにした
キックオフミーティングでした。

プロジェクトマネージャーが
いても、いなくても
プロジェクトをはじめるときに
大切なことは同じです。
これからプロジェクトをはじめるときには
是非試してみてください。

ちなみに、昨日の打ち合わせ前に
安西千紗さんの会社設立1周年をお祝いして
Facebookでライブ配信をしました。
ちょこっとバースデーライブについても
話しています。

第一水曜日はコワーキングスペースの日! 今日は 安西 千紗...

Posted by 和田 玲子 on Tuesday, November 2, 2021

ヒューマンライフアートラボという会社は
「あなたの中にある幸せになる種を共に育んでいく」
会社とのこと。

2年目も、さらに幸せの種を
共に育む事業が広がりますように。

読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆