見出し画像

自分の生き方を変える読書

プロジェクトマネージャーをしています。

趣味は、読書です。

本を読むのが好きです。
本って、いろんな読み方がありますが
気に入ってるのが
しつもん読書会での読み方!

1冊の本を「しつもん」を通して読み解く
まったく新しい読書法です。
はじめて読む本でも
この読書法だったら
パラパラと数分、本をめくるだけで
読んだ感覚になるという
不思議な読書法です。

一人ではなく、誰かと一緒に読むのも
楽しみの一つです。
それぞれ、別の本を持ってくるし
共通点はないはずなのに
最後にはつながりを感じることがある!
というのも、不思議です。

1月のしつもん読書会、開催しました!

2022年1月から毎月開催しよう!
と思いまして。
1月は先日終了しました。
年始に清々しい気持ちをいただき
パワーチャージもできました!

それぞれ持ってきた本と共に。

私が今回選んだのはこちらです。

帯に私の思考が駄々もれている気がして
恥ずかしい。笑

本にあった印象的な言葉

今日のタイトルは、この本にあった言葉です。
他にも読書に関わる話があって
印象的だったので
こちらでご紹介しておきます!

一行読んだら、自分の生き方もそれだけ変わるはずだ。
本を読む前と後で違いがなければ
それは読まなかったのと同じことだ。

シン・ドヒョン ユン・ナル(2020),『言葉の力』(米津篤八訳)かんき出版


読書の目的は、熱心に読んで暗記することではなく
生き方を変えることにある。

シン・ドヒョン ユン・ナル(2020),『言葉の力』(米津篤八訳)かんき出版

読書のときに集中すべき対象は
そこに書かれた文章ではない。あなた自身だ。
文章を読むときはいつも
あなたの生きざまとこの社会を
振りかえりながら読むべきだ。

シン・ドヒョン ユン・ナル(2020),『言葉の力』(米津篤八訳)かんき出版

首がもげそうになるくらい、頷きました。
しつもん読書会では
ここにあるすべてのことが実現できるなー
と思いながら、読みました。

この記事にも書いたのですが
しつもん読書会って
主体的に本を読む楽しさがあるのです。

だからこそ、自分の生き方を変えるということに
つながっていくことを感じています。

本は数千円。
しつもん読書会は2時間。
たまには、そんな時間も
人生にあったらいいよなと思って
それを分かち合いたくて毎月開催しています。
タイミングの合う方は
是非いらしてください。

しつもん読書会って知っていますか?

しつもんを通じて、本を読み解く
新しいスタイルの読書会です。
事前に本を読む必要はなく
読書会当日も、パラパラ読めばよい
というなんともラフなスタイル!
それなのに、深く本を読めた感覚になり
自己対話が深まる不思議な読書会です。

こんな方におススメ

〇新しい読書法に興味がある方
〇読書をする時間がなかなか取れない方
〇本を読むのが苦手な方
〇本を通じて、他者と対話や自己との対話を楽しみたい方
〇いろいろな本に出逢いたい方
〇気軽に読書を楽しみたい方

本をお持ちください

2022年2月のテーマは
自分にとって仕事って何だろう?です。
このテーマについて考えるのにぴったりな本をお持ちください。
どんなジャンルの本でも大丈夫です。
読んでいない本がおススメですが
何度も読んだ本でも構いません。

●日時●
2022/2/20(日)10時~12時

●会場●
zoomですので、お好きな場所で!

●参加費●
3,000円
※事前振込をお願いします
※振込手数料はご負担ください

●申し込みフォーム●
https://ws.formzu.net/dist/S24698139/
※入力すると自動返信メールが届きます
※振込先等、そちらのメールに記載しております

●当日ご用意いただくもの●
〇本(読んでいないものがおススメ)
〇ワークシート(入金確認後に送付します)
〇筆記用具
〇飲み物

●キャンセルポリシー●
〇ご入金後のキャンセルは、
振込手数料を差し引いた金額を返金いたします
〇ただし開催前日および当日のキャンセルは、
キャンセル料を100%頂戴します。

自分の生き方を変える読書
2022年はそんな時間を
増やしていきたいと思います。

読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆