見出し画像

ひとり起業家さんが意識するとよい3つのこと

プロジェクトマネージャーをしています。

20年の会社員生活を卒業して
フリーで働くようになって。
自由がない!って思っていた
会社員生活も
いいもんだったなーって思うことが
結構あるものです。

ま、そうですよね。
20年もいたんですから。
離れてみることで
新たに見えることってあります。

そこから気づいた
ひとり起業家さんが意識すると良い
3つのことを書いてみます。

①働く環境

整ったオフィスがあるということ。

会社員を離れるとさらに強く思いますが
これ、最強です!!!

会社員時代から思っていたのですが
家で仕事をするのは
通勤のための時間も必要ないし
洋服やら身なりもそこそこでいいし
家族の色々をしながらでも
仕事ができるし・・と
いい反面、
家って永遠に仕事ができるので
ONとOFFの切り替えが難しかったり
ごちゃごちゃした家の中で
仕事にどっぷり集中するって
難しいこともあるので
私は会社に行くのは、案外気に入ってました。

満員電車とか
電車が遅延してるとか
雨の日とか
そういうのは嫌だったけどなぁーーー

決まった時間に
身なりを整えて
外の空気を感じながら
身体を動かしながら
好きな飲み物を買って
オフィスに行くって
仕事するぞーって気持ちにONするみたいで
私は今でも好きです。

けどね、自分ひとりしかいないのに
オフィスを借りるのも
私には負担なので。
カフェに行ったりしていたのですが。

やっぱり働く環境としては
カフェよりも
もう1歩、心地よさが欲しくて。

以前、NPOのお仕事をしていた時に
都内のおしゃれなコワーキングスペースで
作業していたんです。
あの空気が凄く好きで!
オフィスはないけど、オフィスに行く風で
いいとこどりな感じでした。

家の近所にはよいところがない・・ので
自分で作ったらいいよね!と思って
家の近くでコワーキングスペースを
7カ月間8回続けてきました。

楽しかったーーー!!!

利用してくださった方の声として
一番多かったのは
やっぱり

集中して作業ができた!
作業がはかどる!

ということです!
そうだよねー
場所を変えるって大切だよね。
それと、そのための時間を
スケジュールに組み込むことも大切。

ここに来るってことで
それをすることができたんだと思います。

緊急じゃない事務作業って
どうしても溜まってしまうもの。
けど、確定申告のように
最終的には必ずやらないといけない作業。

これをまとめて負担にしないためには
コツコツその都度やっていくのが一番!
それは誰もが思ってることだけど
なかなかできないことです。

働く環境を見直してみるのもおススメです。
大掃除ですし
おうちを整えるっていうのも
いいですよね~~~

②雑談

オンラインが中心となって思ったのが
雑談って必要なんだってことでした。

会社にいたら、隣の席の人とかに
色んな雑談をするじゃないですか。
いずれも、重要な話じゃないんですけどね。
けど、コミュニケーションには
必要だったんだって思いました。

ひとり起業家さんは
雑談することもないので
コワーキングスペースに集まることで
雑談もしてもらえたらなって思いました。

その雑談からいろいろ
生まれたこともありました。

他の方から、ヒントをもらえた!
新たなアイディアが生まれた!
新たなご縁ができた!

そんなご意見もいただきました。

いろんな人と出会い、話すことで
刺激ってもらえますよね。
私も頑張ろう!って何度思ったことか。

上下関係もないフラットな場での
なにげない会話って
なかなかないので、貴重でした。

気持ちの良い素敵な方に
集まっていただいて
毎回楽しかったです。

③定期的なリズム

コワーキングスペースは
第一水曜日に開催していました。

毎月必ずある。
毎月同じころにある。
この定期的なリズムって
仕事をする上ですごく大切だなって思うんです。

けど、ひとり起業家さんには
持ちにくいものだったりします。

習慣化する
しくみ化する
そのためには
定期的なリズムを持つのはおススメ!

毎月この日に
領収書を整理する
その月の予定を決める
など決めておけば
考えずにただやるだけです。
コツコツ続けるためには
ただやるだけのしくみ作りが
重要です!

意識してみてください。

12月をもって、コワーキングスペースは
しばらくお休みします。
また必要だな~と思うことがあれば
はじめるかも!?しれません。

私も来年に向けて
新たな仕事のしくみ化を考えなきゃです!

読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆