見出し画像

大人はよく間違うんだよ

少し前に地球儀を買った。
古い地球儀なので、ロシアがまだソ連になってたから、ウクライナ周辺の説明もよくしてたんだ。


オリンピックを見てた娘が、
「ニュージーランドの旗にイギリスが入ってる!」と喜んでた。

それはね、、と説明


先住民族って?




ちずでぐるり!
世界いっしゅうえほんに
「先住民族」と表記される民族

先住民族って物珍しい感じに映るけどさ、
突然ある人がウチに来て、
あ!いいとこ見つけた!
ここ俺の家だぞ!って、人の家なのにそいつが真ん中にドンと住み始めて、
私らは端っこに追いやられて、
今話してる言葉も使っちゃいけない!
俺の話してる言葉喋れ!って勝手に決められて、
私たちはまだ今の言葉話せるけど、
あなたの子どもや孫は、もう全く言葉が理解できなくなる。
そんな事が世界で沢山おきたんだよ。
日本でもおきた。
今もまだやってるとこもある。
その追いやられた人達が、先住民族って書かれてる人たちだよ。
その土地の自然と仲良く暮らしていた人たち。

地球儀見ながら説明する

ここから、海でこうやって渡って
「新しい大陸見つけた!」ってね。
やりたくない作業させる元気な働き手は、ここから連れて行こう!なんて事もやってた。

ここはよいものが採れる土地だから、
自分のものにしてやろう!とかね。

言いながらとても悲しい。
でも伝えなきゃ仕方ない。


いつだって大人は沢山間違うんだよ。
立派なふりして沢山間違う。
親も先生も沢山間違うんだよ。
だから、おかしいなと感じたらそっちを信じてね。

いつも言ってるんだけどね。

また間違えてるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?