見出し画像

はじめて買った○○。

はじめて買ったCD
これ昭和の人と、平成の人で返答の面白さが全然違うよね?

こないだ10歳くらい下の子に聞いたら、
B'zって恥ずかしそうに言われて、
な、何それ?全然恥ずかしくないじゃん!
全然カッコイイやん?!

私、男闘呼組だよ!笑
小学校高学年の時に、お姉ちゃんとお金出し合って、商店街のミュージックショップ「ガロ」で買ったよ!

今、「おとこぐみ」って漢字で書くのわからなかったよ!

男(お)の次、確か闘(と)だなと、そこまでは、ジャケットのビジュアル思い出してわかったんだけど、
(こ)ってどんな漢字やろ?って、調べたよ!

呼だって!
思いつかなかった!笑

男闘呼組だよ!

そして、今ビジュアル思い出して気づいたけど、
私とお姉ちゃんが買ったの、あれカセットだ!
男闘呼組のカセットだったわ!

あー!なんだかどこまでも昭和だなぁ~

残念ながら男闘呼組にそこまで掘り下げるエピソードもないので、
はじめて買ったレコードの話を書きます。

これはレコードで聴かねば!

男闘呼組のカセットから時は流れて、24歳。

友だちに借りたCD
フランスのアバンギャルドなミュージシャン、ブリジットフォンテーヌの「ラジオのように」(24にもなるとオシャレだね!)

不安定で繊細な雰囲気にやられ、これはレコードで聞きたい!!と盛り上がり、衝動的にレコードを購入

しかしレコードプレイヤーを持ってないやん?


ネットショッピングじゃない時代、
当時古着好き、フランス大好きだった私は
なんか普通のレコードプレイヤー買うのもなと、もっとオシャレなのがいいんだよなと、自分の望みを叶えるべく街をブラブラ探し回る

そしてついに、古着屋で昭和レトロな素敵なレコードプレイヤーに遭遇!

古着屋のオーナーが、電源入れたら動くんだけど、もしかしたら壊れてるかも?と心配してたけど、
これしかない!と心に決めてしまったので、大丈夫です!と連れて帰る。

早速待ちに待ったブリジットフォンテーヌのレコードをかけてみる。
が、オーナーの心配通り、壊れてるのか、
ザザザザザーと、音楽が聞こえないくらい雑音のが大きく、とても聴いてはいられない。

レコード持ってる友だちに相談してみたら、
それ、針が傷んでるんじゃない?針交換してみたら?とアドバイスを受ける。

「レコード針 大阪」で検索してみて、一番上に出てきたお店に電話する。

そしてそのレコード屋さんを訪ねてった時に
出てきた男性に
「あ!この人と一緒にいたら私幸せになれる!」
と、突然にビビッときて、
初対面なのに??と、自分でビックリする。

しかしその時は何も起こらず。
ビビビときた事も忘れかけてた2年後、
ひょんな事から今度は彼の方が、私にビビビときたようでアタックされ付き合うようになる。

そして今は、結婚12年目
その人とはすっかり家族になっている。
ブリジットフォンテーヌに出会ってなければ、
今ここにはいないんだなぁ。

ビビビから17年過ぎた夏。久しぶりにブリジットフォンテーヌ聴いてみようかな?

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ちなみに、はじめて買ったCDは小6の時
聴くならお金出せよなと、
今度はお兄ちゃんにお金を徴収され一緒に買った
BOOWYでした。(O/はどうやって出すんだろう?)

ウチの兄弟すぐに徴収してくるな。。
こちら擦り切れるほど聴きまくってたなー
(さすがカセット世代な表現)
懐かしい!

自分1人で買ったのは、あまり記憶がハッキリせず。。
ジュンスカだったかな?
バンドブーム真っ只中!
そこから、渋谷系に到達し、ブリジットフォンテーヌへと繋がる

この記事が参加している募集

習慣にしていること

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?