見出し画像

潜在意識と顕在意識、環境と強制力の話

パーソナルトレーナー和田です

いきなりですが、ダイエットに一番大事なのはなんだと思いますか?
僕なりの見解ですがこんな感じです

〇思考、メンタル、マインド・・45%
〇環境・・・・・・・・・・・・45%
〇知識やスキル・・・・・・・・10%

こんなもんなのかと思います
えっ・・知識スキルの分類すくなっ!
と思いましたよね

確かに大事なんですよ。PFCバランスがどうのこうの糖質制限がどうのいい油がどうのと。

それもかなり重要ではあるんですが、その知識を手に入れた方が必ず100パーセント痩せていく訳ではないですよね

それはつまり知識やスキル以外の所に原因がある以外、他にありません。

潜在意識と顕在意識

ダイエットで一番大事な思考の潜在意識と顕在意識について

顕在意識とは、本能や無意識に思ってる事とは違って理性で考えてる事です
潜在意識とは、本能や無意識に思ってる事そのものを差します

簡単に言えば、理性と本能ですね。
そして人間の行動を決めるのは、

顕在意識が10%
潜在意識が90%

と言われてます。

えっ潜在意識の力強すぎて思いましたね。
そうです。人間は本能の奴隷です

例えば不倫騒動とか見てたら本当に思います

頭ではやっちゃいけない事でも本能が不倫を求めてる。
性欲という本能(潜在意志)に抗えてません
覚せい剤なんかもそうでしょう。

つまり

痩せたいとは思ってても食べる事が我慢出来ないとかの人は、大体この潜在意識的優先順位が

ダイエット<<<食べる欲求

になってるから我慢出来ないんです

環境と強制力

まず、基本的に、

潜在意識がダイエットのメリットをしっかり解ってない段階で一人の力でダイエット成功させるのは基本的に無理

だと思って下さい

なので、環境の力を利用しましょう。

まずは強制的にダイエットをしなければいけない場所に身を置く事。

例えば僕は中学、高校と陸上部だったんですが、元々走る事がめちゃ嫌いでした

友達に進められて陸上部に入りましたが、中学の時は全然足が速くならなくて練習なんて全然楽しくないし、なんとかさぼりたい。しか考えてませんでした

潜在意識が
走る事<<走らずダラダラする
の図式です

でも

部活の監督が超厳しい人だったし、さぼれるような雰囲気でもなかったので

イヤイヤながらも部活にいって走ってました。

いってしまえば強制的に走らされてるようなものです

そして、高校では、足がめちゃ速くなり、今まで負けてた人なんかにも勝てる様になった時に

足が速いの超楽しい!もっと速くなりたい!もっと練習したい!

となりました

ここで潜在意識の逆転が起きます

走る事>>>走らずダラダラする事

こうなればしめたもので
そこで部活を辞めたとしても、自主的に練習をこなし一人でも速くなる為に走ってた事でしょう。

そして現在37歳の僕も今でもたまに走ってます

ダイエットにおける強制力

ダイエットにおける強制力のある事例をいくつか案を出してみました。

強制力のある環境

  • パーソナルトレーナーを付けて管理して貰う

  • 家に余計な食材を置かない様にして困った時に食べれない様にする

  • 痩せないと恋人が別れるって言ってきた。実際に太ってる事で振られて人生後がない

  • 逆に、好きな人がダイエット成功したら付き合ってあげるって言ってくれた

  • 太ってる事が仕事にマイナスな影響を与えすぎている。痩せないとクビと言われた


こんな感じですね。つまり

痩せる以外選択肢がない

この状況に環境を当てがいましょう

実際にメリットを受ける

強制力で実際にダイエットを成功させたら大いにメリットを受けてみてください

昔から好きだった女の子と付き合えた!
自信がついたおかげで仕事で大きく成功して給料が大幅にアップした!

こんな感じで。

そしたらさっきの僕の陸上の話ではないですが

ダイエット>>>食べる事の欲求

この潜在意識レベルの反転作用が起きるはずです

まとめ

今回の話どうでしたでしょうか?

この潜在意識と顕在意識の話面白いですよね?

これってダイエットに限らずあらゆる事で必要になる事だと思うので是非皆さん意識してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?