#私を表す7つのキーワード

初めまして、轍三郎(わだち さぶろう)です。

私はこんな人です。

・キャリアコンサルタント
・公認心理師
・若者の就労支援
・社会的弱者への支援
・中邑真輔
・世界一周
・I ♡ 酒

keyword 01 : 「キャリアコンサルタント」

国家資格のキャリアコンサルタントです。現在の職に就いた際は未資格、未経験でしたが、仕事に従事しながらまずは産業カウンセラーを取得、その後同協会のキャリアコンサルタント資格を取得。それが丁度国家資格化の経過措置対象になり晴れて国家資格のキャリアコンサルタントになりました。

後程記載をしますが、キャリアコンサルタント技能士の取得は目指しておりません。僕はどんなに頑張ったところで大手企業をご経験された方や人材派遣会社の方、人事総務経験がある方には敵いません。

僕の経験が活きるブランディングでキャリア形成をしています。

keyword 02 : 「公認心理師」

国家資格の公認心理師でもあります。キャリコンもそうですが、それ以上に公認心理師って知名度低いですよね。公認心理師とは、心が不安定な人や心に問題を抱える人に対して、相談・助言・援助を行う心の健康をサポートするお仕事です。現在日本で一番新しい国家資格で、心理職で唯一の国家資格でもあります。

私の場合は、現在勤務している職場での経験が認められて受験資格が得られて第2回試験(1回目は受験資格が無いと思っており未受験)で無事合格することができました。

keyword 03 :「若者の就労支援」 

現在は私は若年者の就労支援の仕事に従事しています。前職は求人広告営業の営業をしていました。正直売れる営業ではなかったですが…。5年程度勤めて、転職する機会があり次何をしようかと悩みました。

そこで思い出されたのが、顧客先企業で勤めることになった女性との会話「あなたの作った求人に応募して、この会社に入りました。良い会社に入れて嬉しいですありがとうございました。」この言葉で人の雇用に関わる仕事の中でも、企業側ではなくて、求職者側に寄り添う仕事がないかと思い現職に繋がっています。

主な業務はキャリア支援での面談ですが、若者に向けてセミナー講師もおこないます。高校生や大学生、また高校や大学の先生向けのセミナー講師も少しおこないます。あとは月に2回ほど都内にある大学のキャリアセンターでの相談業務もおこなっています。

keyword 04 :「社会的弱者への支援」 

現職で若者の就労支援をしながら、生活困窮者自立支援法に元ずく事業にも関わってきました。一人親や生活保護や困窮世帯の子どもに対する学習支援、ひきこもりに対する訪問や保護者相談などにも従事してきました。

制度的な側面の話を先にしてしまいましたが、今一番社会的弱者になっているのは若者のように感じます。相談にくる若者の約4割が何等か生き辛さを抱えています。中には発達障害を抱えている方や、あまりにもブラックな職場で傷つき鬱病などの精神障害を発病してしまった人もいらっしゃいます。

私自身氷河期世代で就職には苦労しましたし、前職の求人広告営業時代はブラックな面もありました。ただ私は運がよく何とか今働けているだけなので運の良し悪しで、人生が決まってしまう世の中に憤りを感じ、社会的弱者と呼ばれる人達への関わりは続けていきたいと思っています。

keyword 05 :「中邑真輔」 

少し真面目な話が過ぎてしまったので、趣味的な自己紹介も併せてしたいと思います。私は格闘技が好きで得に相撲とプロレスが大好きです。力士で言えば北勝富士という力士が好きで、プロレスラーで言えば中邑真輔選手が好きです。中邑真輔といっても、プロレス好きでない方はピンとこないと思いますが、どん兵衛のCMに出ていたので見たことある人もいるのではないでしょうか。

画像1

https://twitter.com/shinsuken/status/1153136064900599809から引用)

因みに、僕は一度逢っただけで良く顔を覚えてもらうことがとても多いです。それはなぜかというと……逢った時にお確かめください。

keyword 06 :「世界一周」 

若気の至りで世界一周なんていうものをやってみました。とはいっても滅茶苦茶貧乏バックパッカーで1年かけて周りました。本当は予算100万で一周するつもりでしたが、南極大陸に渡るのに30万ほどかかってしまい結果130万で周ることができました。決して安い金額ではありませんが、視点を変えてみると日本に一年間住んでも130万では中々生活できないと考えると良い経験になったと思っています。

・睡眠薬、ナイフ強盗
・ナメクジと羊の脳みそ
・グランドキャニオンのローズ
・シリアのハマで食べたパスタ
・イスラエルのゴキブリ
・ヨルダンで遭難
・ナイル川の洗礼
・ABC6000 
・南極で泳ぐ

他にも色々な出来事があったので、それは別の記事で書きたいと思います。

keyword 07 :「I♡ 酒」 

一年365日中370日飲んでいます。一応アル中ではないです笑

昔はビールしか飲んでませんでしたが、今は色々なお酒を飲んでます。焼酎なら麦のソーダ割(レモン絞る力さえ残っとればえぇ)ワインなら赤ワインですし(私の血はワインでできている)ウィスキーならブッカーズが好き(高すぎて普段はとても飲めない)

・ ・ ・

文章をまとめるのがあまり得意ではなくて、長くなってしまいました。  最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

もしお逢いする機会があれば、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?