見出し画像

【気を付けて!】世の中には『やめるべき努力』もあるよ



こんにちは!わだきなこです。



今日は、

努力には2種類ある、やめるべき努力もあるよ!


というお話をしていこうと思います。




*私のこと*

1歳の双子を育てながら
フリーランスのライフコーチとして活動している34歳。

「毎日をごきげんに!」がモットー。


薬剤師として10年間メンタル相談をしてきたこと、自分自身の起業独立の経験を活かして

・「なんとなく不調」の心身ケア
・発信から仕事を作るお手伝い

をしています。


このnoteでは、読んでくれる方の人生が
より豊かになるコンテンツを発信しています。


私たちは幼少期の頃から、頑張ったことに対しては

頑張ったね!と褒められてきたと思います。


でも!でもですよ!


この『努力は必ず報われる』説は

努力の方向性を間違うと、むしろ逆効果になってしまうことがあると私は思っています。


せっかく頑張って努力したのに、
それが自分の血肉にならなかったら、めちゃくちゃ悲しいですよね。


人生の時間は有限です。

せっかくだったら、あなた自身が花開く方向に行動して欲しい。


そう思って今回の記事を書きました。


特に、


頑張っているけど、なんとなく報われていない気がする…


そんなあなたが、心から楽しく生きるためのヒントになったら嬉しいです!

それではお話を始めていきます!



努力には2種類ある説



努力には2種類あるというお話をしました。

その2種類とは、

正しい方向に向かった努力と、やっても無駄な努力の2種類です。




冒頭でもお話ししましたが、


努力は必ずしも成功に結びつくわけではなく、
その行動や努力は正しい方向に向かっていなければ、むしろ逆効果になることもあります。


しかも、自分は頑張っていると思っているから、
ひたすら努力し続けるけど、実は身になっていない。

そして時間だけが溶かされていく。

そんな恐ろしいことだって普通にあるんです。(こわいよね)


頑張ってるつもりが、無駄な努力だとつらい




幼少期の『ひらがな練習』地獄


ここで少し私の思い出話に付き合ってください。

私は幼稚園の頃、

親に毎日ノートにひらがなを繰り返し書く

という、控えめに言って何のためにやっていいかわからないことを毎日強要されていました。



大人の私でも面白くないと感じるこの練習、

幼稚園児の頃の私にとっても、当然おもんないの極みでした。


面白くないから、もうやりたくない!

そう親に訴えても


こんなことすらできなかったら、
小学校に行っても勉強できないよ!
これぐらい我慢してできなくてどうするの?!


と、割ときつめに怒鳴られてました。(なんで)

幼稚園から帰ったら、まずはひらがな練習。
やりたくないことを、毎日のように泣きべそを書きながら机に向かっていたのを今でも覚えています。

当然やる意味もわからなければ、楽しくもないので、筆は一向に進みませんでした



後になって、親に聞いてみると、
正直、あまり覚えていないようなのですが(まじか)

私の将来のために、勉強する習慣をつけるために、と思って行った行動だったそうです。


でも、その努力は私にとって負担になるばかりでした。


あの頃のひらがな練習が、今の私の人生に何か生きたかと聞かれたら

正直、何も身になっていないのが現実です

ただ、皮肉なことに


そんな『無駄な努力は何も生み出さない』

ということは私の人生を通してしっかり証明されたので

自分の子供たちには同じ思いをさせたくないなと思っています。



ちなみにこの『ひたすら漢字練習』の辛い思い出は、
私が好きなYouTuberのDr.ヒロさんも
ご自身YouTubeで同じことをおっしゃっていました。


ヒロさんの動画はこちら↓




果たして、その学習方法には、何の意味があるのか?

ひたすらやる=本当に正しいのか?それは本当にえらいのか?

ヒロさんが放送内でおっしゃっていたことに、首がもげるほどうなずきました。



その努力の方向性は、あなたにとって本当に正しい?



努力には方向性が重要です。

やりたくないことにまで追われるような努力は
本来の目的を見失うことにつながります。

これって結構恐ろしいです。

自分は頑張っているつもりだけれど、

それが本当に自分のためになっていない可能性があるから。

思考停止で、しゃかりきに何でもやれば良い!!

努力は10000%裏切らない!!!と言うものではないんですね。


ゴールのないマラソンはつらい



もちろん物事に取り組む姿勢、そのものはめっちゃ価値があると私も考えています。


でも、その努力もいつまでたっても結果が見えないと、自分が辛いだけだから。


努力の方向性を定期的に見極めることが本当に大切だと思っています。



一度自分が取り組んでいるタスクを振り返って
自分自身に問いを投げてみてください。


・それは本当にやらなければいけないこと?

・誰かに言われたから、と考えなしに行動してない?

・やらなくてもいいことが混ざってない?


このあたりを考え直す習慣を持つことが大切です。


私たちって足し算は得意だけど、引き算はなかなか意識しないとできないから。


1週間に1回でもいいので、自分自身の心に聞いてみてください。


「やらなきゃいけない」ことの仮面をかぶった

「実はやらなくてもいいこと」が紛れていることって結構あります。



偽ブランド品のごとく精巧な偽タスクにご用心



偽タスクを取り除くことで

本当に自分がやりたいことや必要なことだけに集中できますよ!


そうすると、努力している感じがなくても、
毎日を楽しく過ごしながら自分の成長を味わうことが出来ます。


これが、豊かな人生を歩むための第一歩だと私は思ってます。


努力には2種類ある。

足し算よりも、引き算を意識。

このブログを読み終わった時、

今の自分にとって、

・本当に必要なもの

・実はそうでないもの


を1度振り返ってみてもらえたら嬉しいです!


ぜひ、紙に書き殴ってみてくださいね!


それを書き終えた時、きっとあなたの明日は今日より気が楽〜になってますよ!!!



\ さらに詳しく知りたい方は是非ラジオも聴いてね! /




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

もし、少しでも「役に立ったな」「また次回も読んでみようかな」と思っていただけたら
スキやフォローしていただけますと、活動の励みになります!

(ランダムで暮らしで使える健康ネタや笑える画像が出てきます)


今後もあなたの豊かな人生作りにとって
お役に立てる情報を発信していきますので、
よろしくお願いします!


おまけ


赤ちゃんの感じが残る寝相ってかわいいね。
いつまでこの感じが続くんだろうな〜。

Kurigohan




📕おしらせ①

電子書籍 出版します!

『漢方・薬膳・中医学初心者のための
これだけおさえたら大丈夫!最初の1冊』

漢方を勉強して、毎日の健康生活に取り入れてみたいけど、実際どうすれば?
そんな迷いに応えた一冊です!

制作期間4年、真心込めて作りました!
今年の春に発売予定です!
Twitterでも随時報告していくので応援してくれると嬉しいです😊



お知らせ②

心と体がごきげんになれるコミュニティを現在準備中です!


・姿勢を根本から整えるストレッチ会
・毎日をご機嫌に過ごすためのマインドセット
・誰でも簡単に取り入れられるおうち薬膳の深掘り
・きなこと毎月お茶会
・有料セミナーを無料で見れちゃう特典付き


などなど、人生を豊かにするコンテンツたっぷりでお届けします!

詳しいご案内は公式LINEを通してお知らせしますので、登録しておいてくれると嬉しいです!


登録の特典もあります!詳しくは下記をご覧くださいませー!👇



𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━

【公式LINE はじめました!】
きなことお友達になりませんか?

不調で悩む毎日にさようなら!
笑顔で楽しく毎日過ごしたいあなたを
私、わだきなこが応援いたします!


直接メッセージをやりとりできるので、
表ではできない相談も是非!

私と一番仲良くなれるメディアです!


🌱登録してくれた方には
公式LINE限定プレゼント🎁

\ 今の特典はこれ! /
①いつものごはんで作れちゃう!
不器用主婦でもそれなりに出来る!
いつもの献立で薬膳レシピ9選🍳

②今日からできる!誰でもできる!
かんたん薬膳セミナーの動画アーカイブ


おかげさまで登録者さんからご好評いただいております🎵

\ ポチッと追加してくれたら嬉しいです🎵 /


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣

━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこのSNS
━━━━━━━━━━━━━━━

✏︎YouTube


・音声配信メイン、近日中に動画更新予定です!

✏︎X(旧Twitter)はこちら
・ふたご育児のリアル
・漢方のカジュアルな取り入れ方
・暮らしで気付いたごきげんのヒント

✏︎音声配信

YouTube撮影の裏側、YouTubeでは話しきれなかった気づきの話など


━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこについて
━━━━━━━━━━━━━━━

🎙わだきなこ
薬剤師|中医学養生士

1歳双子を自宅保育しながら活動しているフリーランスのライフコーチ。
漢方の考えを軸にした心身のメンタルケア、
副業・起業のサポートをしている。


2022年 双子妊娠、切迫早産で出産。
妊娠30週で緊急入院→長期入院中に起業。

待機児童問題で双子の保育園入園を諦め
職場復帰が困難をとなった事をきっかけに育休中に独立。

なんとなく不調を消して、
人生を心から楽しむ人を増やすのが夢。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?