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アラスカ準州時代の商業漁業歴史



塩漬け工場から缶詰工場へ

アラスカで最初の商業漁業は、魚を塩漬けにして外の市場に送る工場だった。これらの塩漬け工場は、魚を加工して缶詰にする缶詰工場に改築された。缶詰工場は好況と不況を繰り返す町となり、サケの遡上期にはフル稼働し、それ以外の時期はゴーストタウンと化した。

アラスカにおける缶詰工場の全体的な重要期間は、最初の2つの缶詰工場が開業した1878年に始まり、サケの生産量が1億3,000万匹でピークに達した1936年に終わる。1930年代から1970年代半ばにかけて、商業漁獲高全体は大幅に減少した。1878年から1950年の間に、州内に134の缶詰工場が建設され、そのうち65が廃棄された。1950年末までに操業していたのはわずか37軒であった。

フィッシュ・トラップ

パシフィック・サーモンは、生まれた川に戻ってくる。原住民のトリンギット族とハイダ族は、アラスカサーモンに対する私有財産権を発達させており、この自然の恵みを利用することができた(Cooley 1963)。資本主義文明の到来により、この資源は誰でも自由にアクセスできるようになり、劣化の一途をたどった。このドラマの中心となったのが、フィッシュ・トラップだった。

1889年、渓流全体を柵で囲うことが禁止された。1906年までには、河川や狭い湾での固定漁具は禁止されました。こうして、サーモンが本海岸を回遊し、湾口に集まるという性質を利用して、商業用のフィッシュ・トラップが発展した。1909年に書かれた初期の愛好家は、トラップの操作についてこう説明している:
 
最も単純な構造で、杭と網の長いアームが海中に斜めに伸びている。網は杭に固定され、水底まで伸びている。魚は水流に逆らって上昇し続け、狭い漏斗を通過してトラップに入る。この巨大な網は、一定の時間ごとに仕掛けの内側から持ち上げられ、漁獲物は無情にも待機している曳船に投げ込まれる。アラスカで使われる曳き網の漁獲量は約2万尾で、1つのトラップから2隻の曳き網が、跳ね、あえぐサケで完全に満たされて出てくるのを見るのは珍しいことではない。(Kirkwood 1909, p. 35)

杭駆動のフィッシュ・トラップ。トラップの中心から海側に伸びる「ジガー」の許容長さは、漁業規制当局との間で争点となった。

生産コストと利益に関する明確なデータがないため、いくつかの歴史的資料をもとに、アラスカのサケ漁業に実際に配備されていたトラップによる私的・社会的コスト削減効果を推定する。その結果、1906年の登場から1959年の廃止までの間に、捕獲器によって年間約400万ドル(実質1967ドル)、つまり漁獲物の船外価値の約12%が節約されたことがわかった。

トラップを禁止することで、アラスカという未開の地に大きな雇用と人口、経済成長がもたらされると、トラップ反対派は考えたのである。実際に禁止されたので、私はこの議論を評価することができる。トラップ反対派は雇用量について正しかった。私は、ボート漁師によるサケ漁業への参入に関する比較的完全な歴史的時系列を構築し、それを用いて、ボートで操業する漁師が20世紀を通じてゼロ利潤であったことを示した。したがって、州によるワナ漁の禁止は、6,000人の新規参入を可能にしたが、平均所得を押し上げたり、価格が上昇するたびに新規参入者が増加するのを食い止めたりする効果は何もなかったのである。


漁業での政治的対立と規制

 1900年頃から始まったアラスカの商業サケ漁業は、新領土とともに成長し、第二次世界大戦までその経済を支えた。沿岸アラスカ各地に新しい缶詰工場が開発されるにつれ、企業家たちは自分たちの船ではなく、自分たちの大型定置式トラップで大量の魚を漁獲できることに気づいた。しかしその直後から、地元の先住民や開拓者、ボート漁師たちは、商業的な魚捕獲トラップは自分たちの福祉のためには効率的すぎると判断した。こうして、住民と非住民、労働者と資本、地元の漁師と遠く離れた連邦官僚との間で、50年にわたりますます熾烈な政治闘争が繰り広げられた。嫌われ者のフィッシュ・トラップへの反対は、州制運動の政治的燃料となり、新生アラスカ州は憲法の一部としてフィッシュ・トラップを禁止した。

トラップは動かないため、トラップが缶詰工場の近くに設置できなければ、製品を缶詰工場まで輸送する必要があった。また、トラップが設置された後、何らかの方法で操業が変更されたとしても、手遅れだった。
 
トラップはまた、遡上不良のリスクを捕獲者と共有するのではなく、オーナーに押し付けていた。"一匹の魚が現れる前に "大量の投入資材の購入を約束しなければならなかったこの業界では、重大な問題であった。

トラップが非常に効率的であった理由


こうした潜在的な経済的欠点に対抗して、トラップにはより明白な利点があった。最も明白なのは、必要な労働力が少ないことで、地元の労働力がない地域では特に重要な特徴であり、ますます多様化し強力になる労働組合に対処しなければならない缶詰工場の経営陣にとっては、一般的に魅力的な特徴であった。(1912年に起きた漁師たちのストライキは、魚を獲る下僕としてのトラップの協力的な性質を明らかにした)。
 
氷運搬船が登場する以前のもうひとつの重要な利点は、トラップが魚を生きたまま保存できることだった。これによって缶詰工場は、漁場が保全のために閉鎖されている期間や、遡上が自然に変動する期間中、生産ラインへの原料魚の流れをスムーズにすることができた。1889年の法律で禁止される以前は、缶詰工場のすぐそばの河川に多くのトラップが設置されていた。15,000匹のサケが欲しいときは、『ジョー、トラップまで行って15,000匹のサケを取ってきてくれ』って言うんだ。"
 
トラップから300フィート(約1.6メートル)以内はボートが禁止されていたため、トラップは漁業専用区域に最も近い存在だった。規則では、トラップから1マイルの間は他のトラップを、300フィートの間はどの方向からもボートを排除していたが、包装業者のロビイスト、W.C.アーノルドは「実際には、トラップはすぐそこにある」と言った。(公聴会1、p. 58)

連邦規制とホワイト法

他の準州(ハワイなど)は独自の漁業を統制していた。しかしサケ業界は、1912年のアラスカ準州への権限移譲を阻止することができた。彼らが移管に反対した理由のひとつは、その年の漁師のストライキの結果、アラスカの人々がすでにトラップを敵視していたからである。その結果、さまざまな連邦政府機関--財務省、商務省、そして最終的には内務省--がサケ漁を取り仕切ることになった。
 
財務省は、鮭の遡上の枯渇を防ぐため、渓流、河川、湾の順で漁獲やトラップを禁止していった。1906年までには、資源を保護するために、特定の地域と特定の時間帯を閉鎖するようになった。この漁業を合理化するため、商務長官ハーバート・フーバーがハーディング大統領を説得し、1922年にいくつかの漁業保護区を創設しました。この保護区は、許可証を取得しない限り立ち入りが禁止され、フーバーの漁業局が漁獲量を直接規制できるようになりました。この政策の最初の効果は、ほとんど革命的なものだった。たとえばカールーク・リバーでは、2人の缶詰業者以外はすべての漁が禁止され、彼らは簡単な堰を使って川から必要な魚を直接取ることができた!
 
行政命令による漁業の「囲い込み」の試みは、アラスカ人の激しい法的・政治的抵抗に遭った。1924年に制定されたホワイト法は、その後の政治闘争の結果であり、1959年まですべての連邦規制の基礎となった。この法律は、全サーモンの50%を逃がすという目標を定め、商務長官が漁場への立ち入りを除き、アラスカのサケ漁のあらゆる面を規制できるようにした。排他的漁業権は認められない」。下院の法案では魚のトラップは廃止されたが、ワシントン州選出の上院議員がこの条項を阻止した。

1930年頃まで地引網漁船を利用していたのはほとんどが先住民だったが、恐慌の勃発後、白人がこの漁業に参入するようになった: たとえばプライスは、1929年には「事実上すべての」地引網漁船が先住民であったという連邦政府の統計を引用している。1934年には、ケチカン地区の船員の「8パーセント」が先住民だった。しかし1940年代には、ウランゲル地区の船員は20%が先住民で、60%が混血だった。プライスはこれらのデータから、労働力の中で最も動けない部分である先住民が、トラップによる移動の影響の矢面に立たされたと主張している。

政治的避雷針としてのトラップ

トラップに対する反対運動は、領土住民の間で急速に発展した。トラップは地元の漁師の労働力を奪い、地元企業からの仕入れを減少させた。驚異的な漁獲量に関する最初の話は口コミで広まり、間違いなく実際の価値以上に増幅された。トラップの所有権が一握りの非居住者の手に集中したことは、とりわけ痛ましいことだった。アラスカの経済学者ジョージ・ロジャース(1960年)によれば、トラップは「不在主義の真髄」、つまり不在の連邦規制と共謀した不在の民間資本を象徴していた。新生アラスカ州によってワナが禁止された直後の政治情勢について、ロジャーズは次のように述べた。
 
トラップは長い間、アラスカの政治的悪魔の主役だった。トラップを見たことのないアラスカ人でさえ、トラップを「魚殺し」と決めつけ、この世の悪の権化のようにみなすほど、反トラップ事件は感情的に歪曲されてきた......トラップが操業を続ける限り、トラップは多くの有益な政治的目的を果たすことができたとも言える。地元の公職の候補者は、いつでもトラップに反対する断固とした立場をとり、他の問題が鳴りやまない拍手でかき消されることを当てにすることができる......。
 
経済学者のジェームス・クラッチフィールドは、10年後にこの一般的な評価に同意している:
 
長年の差別と政治的フラストレーションから、アラスカの人々は漁業の管理という問題を、生物学的、経済的に複雑な資源と産業について合理的な議論をする余地をほとんど与えない、真っ当な "we-they "ベースで表現するようになった。
 
アラスカの政治的企業家たちは、このトラップの問題を利用して、州制を求める領民を結集させた。やがて彼らは、かつて「アラスカ人が政治をするためのおもちゃ」と呼んでいた缶詰工場を長い間支配してきた缶詰工場関係者から、州議会の主導権を奪い取った。1948年、漁業を完全に管理する新州の誕生が目前に迫ると、缶詰工場関係者たちは、連邦政府に現在占領しているトラップ跡地に15年間の正式な租借権を発行させようと全力を挙げた。これに対しアラスカ州政府は、1948年に実施された州民投票で8対1の大差をつけ、捕獲器廃止を支持する史上最大の有権者を集めた。同様の措置が何年も失敗に終わってきたように、このリース措置も失敗に終わった。
 
そしてついにアラスカは州となり、漁業を連邦政府の管理下に置こうとする缶詰業者の最後の試みが失敗に終わった後、1960年にすべての生け簀が廃止された。1959年のサケの総漁獲量は史上最低を記録した。新しい州魚類狩猟局は調査と保護活動を開始したが、地引網と流し刺し網漁業への新規参入者が大量に押し寄せる中、サケの遡上を改善する効果はほとんどなかった。1972年までに遡上量は再び過去最低を記録し、アラスカの人々はサケ漁業へのオープンアクセスという概念を放棄する準備が整った。アラスカの人々は、サケ漁のオープンアクセスという概念を捨てる覚悟を固め、一定数の取引可能な限定入漁許可証の発行を合法化する憲法改正案を承認したのです。この管理体制のもと、サケ漁獲量は図1に示すように劇的に増加した。
 







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