見出し画像

アラスカ州憲法の権威 Constitution Of Alaska


序章

アラスカ州憲法は 1956 年 4 月 4 日に承認され、1959 年 1 月 3 日にアラスカ州が米国の州として承認されて発効しました。

= 国家樹立運動 =

1940 年代、この地域ではアラスカを創設する運動が勢いを増していましたが、ロウアー 48 の商業的利益と一部の議員の反対によって妨げられました。多くの州支持者は、よく書かれた憲法がワシントンD.C.の大義を前進させるのに役立つと感じていた。 その結果、1949年に設立されたアラスカ準州議会がアラスカ州委員会に課した義務の1つは、憲法草案の準備として「適切な資料を収集し、調査を実施し、適時に勧告を行う」ことであった。会った。

=憲法条約=

1955年11月8日、アラスカ全土から選出された55人の代議員(この数は1787年のフィラデルフィア大会の55人の代議員と同じように選ばれた)がアラスカ大学の真新しい学生会館に入った。集まりました。この建物はすぐに摂政委員会によって憲法ホールと名付けられ、憲法会議で新しい文書を作成するために集まった代表者に一時的に引き渡された。ロビイストの影響を避け、学術環境の恩恵を受けるために、首都ジュノーではなくフェアバンクス(この場合、厳密には大学)が会場として選ばれた。後者の考慮は、ニュージャージー州が 1947 年の大会にラトガース大学を選んだことに大きな影響を受けました。 この大会は、当時の準州上院議員で州の初代知事となったウィリアム・A・イーガンが主導した。他の代表者(男性49名、女性6名)には、元アラスカ州下院議員ラルフ・J・リバーズ氏とジャック・コグヒル副知事が含まれていた。クラウォック市長で準州代表のフランク・ペラトロヴィッチ氏は、代議員の中で唯一のアラスカ先住民だった。最年長の代議員であるアーネスト・B・コリンズは、1913年に第一準州下院議長を務めた。コリンズは1904年に到着し、ペラトロヴィッチを除く他の代議員よりも長くアラスカに住んでいた。最年少の代表者トーマス・C・ハリスはアラスカだけに住んでいた。彼は約 5 年間選出されており、バルディーズ地域とその周辺で投じられた約 150 票によって選出されました。法と政治以外の著名な議員には、フェアバンクスブッシュパイロットのフランク・バーが含まれる。ジョン・C・ボズウェル、鉱山技師、フェアバンクス探査会社幹部。ユール・F・キルチャー、スイス移民でカチェマック湾入植者。第二次世界大戦時代の兵士、マービン・R・「ムクトゥク」・マーストン。スティーブ・マカッチョン、写真家。彼のコレクションは 20 世紀半ばのアラスカの生活の重要な記録を表しています。レスリー・ナーランドはフェアバンクスにある父親のデパートを引き継ぎ、それを州全体の帝国に変え、一時はハワイにまで広がりました。アンカレッジの起業家で不動産開発者のバリー・M・ホワイトと、パイオニア航空の家族に生まれたアラスカ出身のエイダ・ウィーン。 憲法議会は75日間開催された。この憲法は 1956 年 2 月 5 日に彼の代表者によって採択されました。翌日、彼は憲法に署名するために 1,000 人近くの聴衆を集めたため、イベントは大学の体育館と図書館の建物に場所を移しました。この建物は 1980 年代後半にシグナーズ ホールと改名され、現在は現在のアラスカ大学フェアバンクス キャンパスの管理施設となっています。代表者の一人であるR・E・ロバートソンは、完成した文書に抗議して役職を辞任し、ジュノーに戻ったため欠席した。この憲法は 1956 年 4 月 24 日に準州有権者によって批准され、アラスカ宣言が署名された 1959 年 1 月 3 日に発効しました。

= 原則 =

参加者は、全国地方自治体連合の「モデル州憲法」、最近採択されたミズーリ州、ニュージャージー州、ハワイ州の憲法、コンサルタントや憲法学者による研究など、いくつかの情報源をインスピレーションとして参照した。した。 代表者の目標の 1 つは、米国憲法をモデルにした短い一般的な文書を作成することでした。多くの州憲法のように、ほとんどの側面を詳細に説明するのではなく、代議員らは広範な権限を将来の州議会に委任することを選択した。したがって、作成された文書は、平均的な州憲法の 26,000 ワードの長さの半分にすぎません。新憲法の条文の多くは、弱い領土制度に対する反応であった(したがって、第2条と第3条で規定されている強力な立法府と行政府)。同時に、米国では州憲法改正の動きが高まり、「広範なストローク」アプローチや第 4 条の統一正義などのアイデアを備えた先進的な憲法思想が取り入れられました。

= 前文 =

私たちアラスカ国民は、私たちの国とこの偉大な国家を建国した神とともに、国連内での政治的、市民的、宗教的自由という遺産を確保し、それを将来の世代に引き継いでいく決意です。私たちは土地を耕作した人々に感謝し、次のことを規定します: 私はアラスカ州のためにこの憲法を制定します。

アラスカ州憲法の権威 サステナビリティ

多くの州と異なり、アラスカ州は天然資源に対する配慮を憲法に明記している。第8条「天然資源」は、再生可能資源の管理の枠組みを定めている:
 
§2. 一般的権限 - 立法府は、国民の最大限の利益のために、土地および水域を含む、州に属するすべての天然資源の利用、開発、保全について規定する。
§3. 共同利用 - 魚類、野生生物、および水域は、自然状態で存在するあらゆる場所において、共同利用のために国民に留保される。
§4. 持続可能な収量-魚類、森林、野生生物、草原、およびその他国家に属するすべての補充可能な資源は、有益な用途間の優先順位に従い、持続可能な収量の原則に基づいて利用、開発、および維持されるものとする。
§15. 排他的漁業権[限定入漁を認める 1972 年改正]-州の自然水域において、排他的漁業権または特別漁業権を設定または許可してはならない。本条は、資源保護、漁業者および漁業に依存して生計を立てている人々の経済的困窮の防止、および州における養殖業の効率的な発展を促進する目的で、漁業への参入を制限する州の権限を制限するものではない。
 
設立間もない州にとって魚類と野生生物は極めて重要であると認識されていたため、アラスカ州魚類狩猟局は、知事直属のコミッショナーによって運営される内閣レベルの部局として設立された。憲法の指令は、アラスカ州法16.05.020に基づき、立法府によって制定された。コミッショナーの機能は以下の通りである:
 
(2) 州の経済と一般的な福利のために、州の魚類、狩猟、水生植物資源を管理、保護、維持、改善、拡大する。
 
立法府はまた、8人の委員からなるアラスカ州漁業狩猟委員会を創設したが、1975年に7人の委員からなる2つの委員会(1つは漁業、もう1つは野生生物)に分割された。これらの委員会の目的は、漁業および野生生物資源の保護と開発である[AS 16.05.221 (a)および(b)]。

= 第 8 条: 天然資源 =

第 8 条は、州憲法に記載されているリソースのみを広くカバーする最初の条項です。代表者らは、アラスカ資源の乱用とみなされる行為(条例第3号を参照)を抑制し、アラスカの経済基盤を拡大するための合理的な開発を確保したいと考えていた。主な原則は、資源は公共信託として管理され、「公共の利益に合致する最大限の利用」、さらには「国民の最善の利益にかなう利用、開発、保全」と定義されるとおりに管理されることです。それはやるべきだということでした。リソースへの共通アクセス用。そして開発は持続可能な収量に基づいています。第 8 条では、州立公園と保護区、および資源開発のための国有地の賃貸についても規定しています。


https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/constitution-of-alaska


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?