マガジンのカバー画像

ミニサイト作り職人への道

9
「ミニサイト作り、自分もしてみたい」──そう考える方に参考にしてもらえるよう、「ミニサイト作り職人」目指して精進する日々の中で気付いたこと、考えていることなどをちょろちょろ発信し… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

ミニサイトの「ネタ」を見つけよう(2)

ミニサイトの「ネタ」を見つけよう(2)

「ミニサイト作りに挑戦してみたい」という人が周囲でもちらほら現れ、ミニサイト議論をする機会もじわり増えています。

そんな時に一番盛り上がるのはやはり「ネタ」関連。

自分とは違う発想力・経験値・情報を持った人たちとのブレストは刺激的で発見も多いもの。「こんなサイトを作ってみたいと思っている」と素材を投入するだけで、様々な切り口のコンテンツアイディアや想定ユーザニーズを提案してくれます。

企画段

もっとみる
データベース型ミニサイトと「カスタムフィールド」

データベース型ミニサイトと「カスタムフィールド」

少し間が空いてしまったので、前回までとは全く違うトピックスにします。
何かと言うと、WordPressやMovableType使ってミニサイト作りしているなら・・・

「カスタムフィールドは使いこなせると便利!」

というお話。
既に活用されている方には読む必要のない初歩的な内容なので、さくっと飛ばしちゃってください。

■カスタムフィールドって何?まず「フィールド(field)」。いろいろな意味

もっとみる