マガジンのカバー画像

ミニサイト作り職人への道

9
「ミニサイト作り、自分もしてみたい」──そう考える方に参考にしてもらえるよう、「ミニサイト作り職人」目指して精進する日々の中で気付いたこと、考えていることなどをちょろちょろ発信し… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年1月の記事一覧

「ミニサイト」って何?

「ミニサイト」って何?

「小さなサイト?」
「ブログとはどう違うの?」

ここ数年、名刺に「ミニサイト作り職人」という肩書を入れているため、初対面の人ともそんな話になります。

特に定義はありませんので、その解釈は人によって異なると思います。
そしてミニサイトの定義自体にこだわる必要もありません。

「ミニサイトは30ページ以内にすべし。そうでなければミニサイトとは言えない」的な文章を目にしたことがありますが、そんなのテ

もっとみる
ミニサイトの成否を決める「テーマ設定」

ミニサイトの成否を決める「テーマ設定」

「プログラミング知識とか皆無だから」
「文章下手くそだし」
「専門分野も特になく・・・」

ミニサイト作りに興味はあれど、着手に躊躇している人たちの声です。

これについては断言しましょう。上記3つはどれも、ミニサイト作りの必須要件ではありません(特にプログラミング知識)。
じゃあ何が必須要件なのか。ミニサイト作りにおいて重要なものは何なのか。私はこう考えます。

ミニサイトの成否の7割は「テーマ

もっとみる
ミニサイト作りは楽しい!

ミニサイト作りは楽しい!

ミニサイト作り職人を目指し、日々ネタ探し&サイト構築にいそしんでいる和田です。はじめまして。いや、ほぼ無告知のnoteだから知人ばかりかな。

2016年10月のミニサイト本出版以降、周囲でも「ミニサイト作ってみたい」「早速企画作成しました!」「ネタ探し中♪」なんて声をちらほら聞くようになりました。中には「ミニサイトがきっかけで取材が」「ライフワークとして取り組みたいものが見つかった」なんていう方

もっとみる