見出し画像

【サークル】フリースクール研究室について

▼フリースクール研究室とは

noteサークル”フリースクール研究室”とは、フリースクール運営者どうしの気楽な情報交換を目的とした空間です。

フリースクール研究室の仲間になると

✔わたなべさやこの一部有料記事を無料で読むことができます

✔フリースクール運営に関する情報交換の掲示板に参加できます

✔フリースクール運営に関する相談を掲示板に投稿できます

✔動画「フリースクールのはじめかた」の視聴ができます

▼こんなあなたをまってます

✔じぶんのフリースクールをもっとおもろくしたいヒト
✔これからフリースクールをつくりたいヒト
✔教育を学ぶ学生さん

とくに小規模のスクールの運営にかかわる方におすすめです。

▼サークル立ち上げの経緯

オーナー自身も中学校教員を退職して個人事業主としておうちフリースクールを立ち上げた本人。自由度が高く、自分が「イイ!」と思う教育を自分の責任のもと自分の判断で実施できるフリースクール運営というのはちょっと言葉にならないくらい面白いものがあるのですが、同時に私はノスタルジックな感情にも襲われるようになったのでした。

「あぁ…職員室がなつかしい…」と。

中学校教員時代は、授業を終えて職員室に帰るといつでもおしゃべりできる同僚の先生方がたくさん待っていてくれました。

自席に戻って「今日は〇〇くんがこんなおもしろい発言をしててさー」とか「〇〇ちゃん、今日はこんなことができるようになったんですよ!」などと先生方と喜びを共有するひとときが私にとってのご褒美でした。

また初任者の頃などは「こんな資料がほしいな」「生徒指導で困ったことがあった」というときにすぐに先輩教師の皆さんに質問ができました。あの環境がいかに恵まれていたものだったか…。

そこで、まずはTwitterやnoteでフリースクール運営者のお仲間を探すことにしました。次第に、素敵な先生方との出会いに恵まれるようになりました。

中にはzoomミーティングやメッセージのやりとりをするほどに親しくしてくださる先生も現れ、私は思いついたのです。

「そうか、オンラインに職員室を作ってしまえばいいのだ」と

そんなわけで今回立ち上げたのがオンラインの職員室、”フリースクール研究室”です。

もともとサークル名は「オンライン職員室」にしたいと思っていたのですが、中には職員室という空間に馴染みがない先生や、職員室が好きじゃなかった先生もいらっしゃるかもと思い、”フリースクール研究室”と改めました。

同業者どうしだから相談できる「こまった」を解決したり、SNSではちょっと話しづらいことも投げかけ合えるような、よりクローズドな”休憩室”として先生方に利用して頂けたら嬉しいです。

▼小声

noteの運営上、サークルには月会費の設定がマストなため、しぶしぶ150円の月会費を設定しています(お得意のイイゴエン)。

ただ、10人までは無料招待ができるそうなので、無料招待をご希望の方はご連絡下さいませ。9月11日現在あと2人は無料招待ができます。

それではみなさん、noteサークル”フリースクール研究室”をよろしくお願いいたします~^^

【この記事を書いた人】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?