見出し画像

わたしが「株式投資」を始めたもうひとつのワケ

それは、投資で得た利益で買い物をすれば、お金は減らないから。

わたしからあなたへの「幸せのエッセンス」は本や教育系youtubeから学んだことを実践し、プラスになったことを、完結に深掘りせずに綴ります。何かのきっかけになれれば嬉しいです。

わたしが「株式投資」を始めたワケの続きです。


私が株式投資を始めるにあたり、もうひとつとてもシンプルな考えがありました。

それは、投資で得た利益で買い物をすれば、お金が減らないことに気づいたことです。

社会人2年目ほどで、1回のボーナスは30万円ほどだったでしょうか。

それでも、バックが欲しいとか服を買いたいとか、当時の私は欲しいものが沢山ありました。

でも収入は限られています。

そんな時、「株式投資」に出会いました。

理解するための計算式は簡単です。

現在のある株価で代替えしてお伝えすると

三菱UFJファイナンシャル・グループ(8306)

2021.2.25の終値は568.1円です。

株式は100株単位で購入することができるので、この株を買おうとすると56,810円で100株購入が可能です。

仮に1000株568,100円で購入するとしましょう。

三菱UFJファイナンシャル・グループの今年度の配当は、1株あたり25円。

つまり、配当月の権利確定日に1000株保有していれば、25,000円の配当をもらうことができます。

特定口座の場合、ここから税金が引かれますが、NISAであれば120万円までの取引は非課税のため、25,000円もらうことができます。

厳密に言えば、手数料分は取得株価に反映されるので取得金額も変わってきますが、大まかな考え方はこんな感じです。


銀行口座に568,100円を入れていても数円の利子にしかなりませんが、株式を保有していれば25,000円の配当を得ることができるのです。

その得た25,000円で買い物をすれば、元金も減りません。

もちろん、株価の変動リスクは伴いますので、最悪なくなっても生活に支障がない範囲で投資に回すことをお勧めします。


その後、さらに「福利」を知り、配当で得た利益で更に株式を買い足すことを10年近く続けてきました。

日常生活でまとまったお金が必要になった時に株を売ったりもしましたが、必要最低限に留めることを心がけています。


いかがでしょうか?

今回は、私の人生の中で始めて良かったと思う「株式投資」の始めたもう一つの理由についてお話しさせていただきました。


わたしからあなたへの「幸せのエッセンス」でした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?