見出し画像

絵本|薄くて軽い、おでかけに便利な“こどものとも”

福音館の
“こどものとも”
“ちいさなかがくのとも”
などのソフトカバー絵本、オススメです!

幼稚園や保育園で申し込みして定期購読されている方もいると思います。(我が家はしておりませんでした…)

病院の待ち時間や、電車のお供に、絵本を持っていきますが、適当に私が選んでリュックに入れても、子供の好きな絵本じゃなかった!食いつきが微妙で時間稼ぎにならない!と、いうことが、しょっちゅうありました。。

“こどものとも”など、ソフトカバーの約3mmの厚さなら、2,3冊持っていてもハードカバー1冊分の大きさ&重さ。チョイスを失敗しても、「じゃあ、こっちはどう?」とサッと取り出せます!
出かける前に時間がある時は子供に1冊が選ばせて、私が保険で1冊リュックに忍ばせたり。※リュックの中がごちゃごちゃで飲み物をこぼしたりするおっちょこちょいなので、ジップロックに入れてます。

私が“こどものとも”を知ったのは遅いです。。メルカリで見つけたのですが、もっと早く知りたかった。。ソフトカバーなので、買うのもお安いので、たくさん買いました。

絵本を選ぶとき、子供の好きな分野の絵本に偏りがちでしたが、“こどものとも”は、いろいろな分野の物語、異国の昔話がるので、そこも面白い。

最近、“たくさんのふしき”という、自然や科学の本があることに気がついて、小学生の長男用に図書館で借りはじめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?