見出し画像

Get back homeでhappy Xmas


自宅最高ォーーーーーー
家!My Sweet Home!

Get back Home!!!

2度の抗がん剤治療終え
30日間の入院から帰ってきました

火曜日に帰って来たけど
まだまだ本調子ではないので
3日ほどほとんど寝てました

今日はXmasですね。良かったほんと

今年中で一区切りがついた!
治療War Is Overでほんとにhappy Xmas

2018.12.26.(水)キイトルーダ、遺伝子変異などの要件満たせば標準治療困難な「すべての固形がん」に使用可 厚労省

画期的な抗がん剤(免疫チェックポイント阻害剤)である「キイトルーダ点滴静注20mg・同100mg」(一般名:ペムブロリズマブ(遺伝子組換え))について、適応を拡大し、「がん化学療法後に増悪した進行・再発の高頻度マイクロサテライト不安定性(MSI-High)を有する固形がん(標準的な治療が困難な場合に限る)」にも使用を認める―。
がん情報サイト「オンコロ」
5-FU(フルオロウラシル)

特徴
フルオロウラシルは代謝拮抗薬という抗がん剤の一種です。がん細胞が分裂する際に、最初に細胞核内にある遺伝子の本体であるDNAが複製されますが、DNAは4つの塩基とよばれる化合物を材料にして複製されます。塩基の一つにウラシルがありますが、フルオロウラシルはウラシルにフッ素を結合させてありウラシルと似た構造をとっています。がん細胞のDNAが複製される際に、ウラシルの代わりにフルオロウラシルが取り込まれると複製がうまくいかなくなり、がん細胞が死滅します。2017年2月現在、胃癌・肝癌等各種のがんに適応があります。
がん化学療法・放射線治療Q&A

シスプラチンとは

シスプラチンはDNAなどの生体成分と結合して抗がん効果を発揮する抗がん剤です。白金原子を持っていることから、抗がん剤の中では「白金製剤」に分類されています。化学名はシス-ジアンミンジクロロ白金で、その頭文字をとってCDDPとも呼ばれています。1845年に合成されたのですが、電場の細菌に対する影響を調べている時に、プラチナ電極の分解産物が大腸菌の増殖を抑制したことから、がん細胞に対する研究が行われ、製剤化され1978年に世界で承認されました。日本では1983年に承認され、今では多くのがんに対して使われています。

※上述の3つの抗がん剤は
後に出てくる抗がん剤の説明引用です!

思えば去年の9月に副鼻腔炎と思ってたのが
副鼻腔の癌である事がわかり※前頭洞癌
去年の秋冬は重粒子線治療とその後の火傷や口内炎副作用で苦しんでたんですよ。ちょうど今頃
顔が焼け爛れた感じでした。

その後完治し、癌は消失!
3-7月は半日程度ですが仕事にも復帰して
コロナ禍ではありながら元の生活を
取り戻していく!その予定そのつもりでした

それが7月の定期のMRIで耳の下の
耳下腺のリンパ節に再発転移らしきモノが見つかり

CT撮影と部位の組織の検査も
※組織を注射で吸い取って顕微鏡で調べる
やってみたところ、以前と同じ副鼻腔の
前頭洞癌の再発転移と判明

さらに後日PET検査という全身の癌検査を
※癌があればその部位が光る
やったのですが肺にも転移しており

1箇所なら手術や他の治療法もあったのかもですが
2箇所で3個の癌となると
抗がん剤治療しか選択肢がなく

夏からまた新たな治療が始まる事となったのです
キイトルーダとシスプラチンとフルオロウラシルという3種類の抗がん剤を使いました
※先程引用で載せてた薬です

これらの抗がん剤と副作用を抑える為の
様々な薬剤を合わせて

24時間点滴 丸5日間投与
これが1セットで
1度の入院で2セットやるのですが

これを合計6セットという
気の遠くなる治療を
夏からやってたわけです

入院日数通算120日!間に自宅での休憩?
を挟みつつの3回の入院治療でした

詳しい治療レポはまた
改めて書く事にします

さらっと言うと
主な副作用は怠さ、意欲低下、食欲不振、
ムカつき、脱毛、皮膚炎、便秘、
あとは点滴の量が凄まじくスーパー頻尿です
もちろん睡眠障害になりますね
あと点滴って室温とかと思うので体に入ると
もう寒いんです!寒い!

という事で
半年ほど苦しんだ2021年でした
いやあ…長かった。しんどかった

サンタクロースはFrom me to me
メリークリスマス!メリークリスマス!
Mr Wacky



ということで病室で
ポチりまくってました

本日は開封して何枚かのレコードを
ターンテーブルに載せました

SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE
/オリジナル・ラブ
〜THIS IS A NICE MIDDLE/pug27
〜Ska Fever/The SKA FLAMES
 〜USE YOUR NEIGHBOR'S ENTERTAINER /USE(L-R木下氏ソロ)
〜Skinhead HIT THE TOWN1968-1969


もうすぐやってくる2022年


ささやかで良いのです
幸せなニューイヤーでありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?